

ララ12歳

本日2月8日は鴨川シーワールドのシャチ、ララの誕生日です。

HAPPY BIRTHDAY!
ララ

前回行ったときは子育て中のラビーに代わってショーのメインとしてがんばってました。
オスカー亡き今、ますます忙しくなっているんじゃないか・・・と少し心配になったりもしますが
まぁ若いから平気かな。
自分が言うことじゃないな。


思えば、12歳ということはちょうど干支一回り。姉とそろって節目の年でした。ランは今年7歳、アースは今年5歳。七五三です。
(そんな中、こちらでは受験を迎えるのか・・・・・・)

というわけでララちゃん誕生日おめでとう!

ラビー15歳

今日1月11日はラビーの誕生日です。

HAPPY BIRTHDAY!
Lovey
十五歳・・・。
十五の夜・・・。

盗んだバイクで走り出す 行く先も 分からぬまま
暗い夜の帳の中へ・・・
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだ この夜に
自由になれた気がした 十五の夜・・・


・・・さすがにここまでではないけど、あの頃は自分も荒れてたなぁ・・・(精神的に)。

全然ラビー関係ないので、話を戻します。

昨年亡くなったラビーの夫オスカーですが、実はオスカーはラビーの命の恩人でもあるのです。

1998年1月11日、鴨川シーワールドでラビーは生まれました。当時生まれたプールにいたのは母・ステラとオスカーで、父・ビンゴは別のプールに移動していました。
本当ならオスカーも別のプールに移ってもらう予定だったのですが、本人(本鯱)がいやっがたので仕方なくステラと一緒にさせたそうです。

ラビーは生まれた後、水面に泳いで呼吸しようとはせず、プールの底へと沈んでいきました。イルカの場合、こういったときは母親が吻先で押し上げて呼吸をさせるのですが、ステラはそのような様子を見せず、プールを泳いでいました。
そんな時、オスカーが動き出したのです。
オスカーはラビーに近づき、その頭を「カプッ」と噛んだのです。
それが刺激となり、ラビーは泳いで水面へ行き、初めての呼吸をしたのです。


ええ話や(涙目)
とりあえずこれが「ラビー誕生秘話呼吸編」です。(本当はこの後授乳編もあるのですが、それは来年に取っておこうと思います)
そんな命の恩人と彼女は結ばれたわけですから・・・嗚呼、なんてドラマチックなんだ!!
きっとこういうのを人々は「運命」と呼ぶのでしょうかね。
オスカーから見ればどんな気持ちだったのでしょう。生まれた時から面倒見てきた子が、自分の妻となるなんて。
日本のシャチ事情(血縁事情)を考えれば当然の結果かもしれませんが、そんなこと知る由も無い彼だったら。
彼の一生が幸せであったことを願わずにはいられません。



誕生日なのになんかしんみりしてしまいました。すいません
というわけで15歳おめでとう!高校入試がなくてよかったね!

オスカー永眠

鴨川シーワールドのシャチ、オスカー(♂,推定27歳)が昨日20日午後6時15分、永眠しました。
鴨シーHPの記事
オスカー
今年10月8日。
跳ねるオスカー
昨年3月29日
スカイロケット
昨年11月13日

先月には7月に生まれた娘のルーナの名前が決まったばかりなのに・・・。残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

ブログお休みのお知らせ

サメ
サメ「ここの管理人、また忙しいらしいぜ」
ハンドウイルカ
イルカ「そりゃ、大変だね。乙」

・・・またテストだよぅ(´・ω・`)
というわけでしばらく休みます。
でも子シャチちゃんの名前が決まったりしたら臨時で更新するかもです。
ではノシ

鴨シー旅行記~最終章・再会と対面~

各展示を回り、お土産も買い終えた私は、再びオーシャンスタジアムにいた。
時刻は午後4時過ぎ。すでにショーは終わり、ゆったりとした時間が流れていた。
ランディングするアース
体重測定・・・かと最初は思った。が、体重計が無いのでただの訓練だろう。

この直後、トレーナーさんたちがメインプールとサブプールの間で何かし始めた。
しばらくすると、二つのプールの仕切りが開き、格子が現れた。開いた仕切りからは、7月頃から別居していたオスカーが見える。
子シャチが生まれてからもずっとサブプール暮らしだったらしく、今までは我が娘に直接会っていないようだった。
それがやっと会えたのだ。もし彼らに我々のような感情があるなら、感無量だったに違いない。

しかし、それだけでは終わらなかった。

プールを隔てていた格子も取り外されたのだ。完全に仕切りがはずれた瞬間、プールからは(シャチ達の)歓声が上がった。
オスカー復活
早速メインプールに入ったオスカー(中央の背びれが曲がっているシャチ)。
家族会議
家族会議(?)
姉妹の会話(多分)
姉妹の会話(だと思われる)

これを見た当時は、久しぶりのサブプール開放だ!と意気込んでいたが、なんだかんだのうちに再び移動があり、現在はラビーと子シャチちゃんがサブプールにいるらしい。
オスカーはショーに復帰して、派手に跳ねているそうだ。

そうしているうちにバスの時間が迫り、私達は鴨シーを後にした。
モニュメント(子シャチカラー)
また来よう。そう決めて私達はアクシー号に乗り込んだ。
(完)

続きを読む

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
