スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルーツの話をしよう

先ほど試験が終わりましたレイシです。
・・・終わり悪けりゃ(ry

そんなことよりおいしい話でもしましょう。

試験1週間前ぐらいにパパイアを食べました。
パパイア
割ってみる
きれいな黄色ですね。

味はまずまずといったところ。酸味が無くておいしいんだけど、皮に近づくにつれて苦味が出てきます・・・。

ところでこのパパイア、種から育ててもあっという間に実がなるそうです。これはやるしかない!と種を採りました。
papayaseeds
タネには膜がついており、その中には発芽を抑制する物質が含まれているんだとか。面倒だけど取るしかない・・・。
膜を取ったのが3枚目の写真になります。ちっちゃいたわしみたいな形です。
タネには油が含まれているようです。よく燃えました。

多くのトロピカルフルーツとは違い、パパイアのタネは干してから蒔くそうです。ということで暫く干しときます。


試験数日前、ライチを食べました。

ライチ(画像を一部加工しています)
緑色の品種
一般的なものとは違い、熟しても緑がちです。
なお、商品名の部分にはモザイクをかけております

拡大
なんかドリアンみたい
かなりごつごつしています。
殻をむいた
で、ごつごつした殻をむくと薄皮が現れます。
食べる部分
薄皮をむいて、やっと食べる部分が現れます。ジューシーです。
たとえるなら、ジューシーで、甘く香り高い白菜の芯かなぁ・・・。
こちらも種を採ります。ライチはすぐに蒔かないと腐ってしまいます。
ライチのタネ
本来は色も形もチョコ○ールみたいなのですが・・・いびつです。


ドラゴンフルーツも成長を始めました。
ドラゴンフルーツの芽
そろそろ支柱の長さが足りなくなってきました。かといっていい対処法は無いですが。


収穫したイチゴ
イチゴも採れました。品種は「宝幸早生」です。
イチゴは完熟に限ります。


庭に見慣れない雑草が生えていると思ったら実生イチゴでした。
雑草風
鉢上げしました。来年には収穫できるかな?
鉢上げイチゴ

また3週間後には試験があるようですのでそれまでにいろいろupします。

マンゴーを食べよう

安かったので買ってしまいました。
「フィリピンマンゴー」だか「ペリカンマンゴー」だか知らないけど、よく見る黄色い、小型のやつです。

特にこだわりとか無いので、普通の食べ方で。
おろした状態
皮、タネ、皮の三枚におろし、さいの目に切り目をいれ、いただきます。
おいしいとこ
んで、一番おいしいとこがタネの周り。皮をとってかぶりつくのがおやくそく(あ、これってこだわりか)。
タネの周りは果肉がたくさん付いていますが、繊維質が多いです。とろけるような食感を求める方はおろした皮のほうにかぶりつくといいと思います。


トロピカル四天王のアボカドが枯れてしまったので、欠員を補充するべくタネをまくことにしました。
今までにもマンゴーの種まきにTryしましたが、勝率0。おまけに今はまだ寒い。ダメもとでやるだけですので、期待はしないでください。

果肉をしゃぶりつくしたらよく洗います。
食物繊維多そうなタネ
私が知る限り、最も毛深いタネです。
マンゴーのタネは休眠しないそうなので、本来は早めに種まきするべきなのですが、の日は夜遅かったので翌日蒔きました。
なるべく乾燥しないうちにタネを蒔きましょう。
ちょっと乾燥してしまった
発芽の際、毛深く固い殻がじゃまなので、わって中身を取り出します。
基本、歯では殻は剥けないので、剪定ばさみなどを使います。写真のものはダ○ソー商品ですが、充分使えます。
中身を傷つけないよう、注意して殻を割ります。
ここを割る
赤い丸のなかに中身があるので、青い線のところを切ります。片方だけで大丈夫です。
端を切ったら、あとは手や歯で裂きます。バリッと。割った状態
これが中身だ!
お。今までのタネはみんな茶色い皮に茶色い子葉でしたが、今回の子葉は乳白色。今回こそはいけるかも。

そして、このでっかいソラマメみたいなやつを、土に蒔きます。まくというよりは埋めるという感じ。
とりあえず置いてみる
種まきには種まき用の土を使うべきです。以前、庭のプランターに蒔いたら一ヶ月でタネがきれいさっぱり消えてしまったという事件がありました。いつも堆肥を作ってくれている微生物が分解してしまったのでしょう。そんなこともあるので、必ず種まき用の清潔な、いや、あまり微生物のいない土を使いましょう。

そんな自分は畑の土を使いました。(←おい!)

勝負はこの先一ヶ月(一週間だったかもしれない)。動きがあればまた報告します。報告が無ければ、失敗と思ってください。

続きを読む

芽がーーーーー!!

今年も、あいつの季節がやってきました。

今年も芽がーーー!!
芽がーーーーーー(小)。早くも芽を出してしまいました。

もう少し本格的になったら来年用の芽を残すつもりだったので、こいつは抜こうと思ってました。

しかし、これがなかなか抜けない。

そういうことで、来年用の苗が内定しました(あくまで暫定ですがね)。

トロピカル四天王の冬支度

先日お話したトロピカル四天王の冬支度。初めて紹介した時から約10ヶ月ほど経ちますが、その間に彼らはどのように成長したのでしょうか。

ライチ
ライチくん
'11年12月現在
上が今年の2月。画像が小さいのはかんべんしてください。
枯れた葉もありますが、だいぶ成長しました(分かりにくいけど)

パッションフルーツ
パッションフルーツ
現在
驚くほど成長しました。ただし、ツルボケで実はならず。

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ
12月現在
こちらもかなりの成長。もうすぐ身長をこされます。

アボカド
アボカド
・・・アボカドは枯れてしまいました。現在、後任のトロピカルフルーツを育成中です。

とまあ、こんな感じで一部を除いて今年も成長しました。さて、来年は果たして実をつけるのでしょうか。まあ無理だろうな(笑)

更新

更新は更新でも、ブログの更新ではなくキイチゴ更新の話。

以前茂りすぎてすごいことになっていたキイチゴ。収穫も一段落すんだので、新しく伸びたひとつを残して、バッサリ切り落とすことにしました。

びふぉー
こんなに茂っていました。

のこぎりバージョン
愛用の多目的ナイフ(のこぎりバージョン)でバッサリします。

右の4本をバッサリします。
ターゲットはこいつらだ。

切り捨てごめん!!


さっぱりしました
ふぅ、さっぱり。これで菜園に日が当ります。

切り取った木も、そのまま捨てるのは忍びないので、アピオスの支柱にしました。
どっさり
支柱として活用
1.8㍍はありそうでしたが、アピオスはすぐに支柱の先まで生長してしまいました・・・
菊芋よ、はやく2.3㍍ぐらいになって支柱になってくれ~~~(-人-;)
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。