スポンサーサイト


川遊び

いつかの記事でも書きましたが、とある川へ行きました。シマドジョウが住んでいたあの川です。

本当はえびが驚くほど、それこそかき揚げができそ(ry
まあ、とにかくたくさんエビがとれたんです。
しかし写真にとってみると
・・・?
中央のどじょう(うちのとは違う個体)がかろうじて見える程度・・・透明なやつは撮るのが難しい・・・

そのご、妹が見つけたのはなんとこれ!
アユ
う~ん、かなりガリガリです。ろくに食べてないんだろうな・・・。
ちなみにこのアユは、石の下にいたそうです。一体なぜそんな所に?

そして、水がきれいなところにしかいない水生昆虫が見つかったのですが・・・
あまり気持ちいいものではないかと思うので、見る時は自己責任で。ヘビトンボです。



ヘビトンボ幼虫
水質調査にも使われるヘビトンボ。この幼虫がいる水は、「きれい」なんだそうです。
大人になるとこんな感じ↓
23時のパーキングエリアにて
なぜ23時なのかはご想像にお任せするとして。
このPAにこいつがいるということは、おそらくこの近くにも清流があるのでしょう。

ちなみに、この虫がいた流れは、少し排水も流れ込んでいました(笑)それって本当に「きれい」な水なのか!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
