スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植えてみました

ラッキョウの美味しさに感動してうちでも作ってみることにしました。
種ラッキョウ
計14個。なるべく大きいのを選んで購入しました。

ここで、面白い話を聞いたので紹介&実践します。

浅植えにすると、分球が多くなって小さめの子球がたくさんとれ、逆に深植えでは、数は少ないものの大きな子球がとれるとされます。

(以上、やさい畑2010秋号より)
実践
左は浅植え、右は深植え。はたして本当に大きさは変わるのでしょうか?

ラッキョウについて調べていると、意外なことが発覚。
なんと、食物繊維が豊富なようです。

見かけによらず食物繊維も多く、食物繊維が多いことで知られるごぼうの3~4倍も含んでいます。

(以上、もっとからだにおいしい野菜の便利帳より)
表示されている食品成分表によると、ラッキョウの食物繊維総量は可食部100g当たり21.0g。ごぼうは5.7gなので、確かに多い。(ちなみに、この本を見る限りではラッキョウより食物繊維を多く含む野菜はありませんでした)

育ててみることで新しく知ることもあるんですねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。