スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バターナッツ

新しくブログのカテゴリを作りつつ、「なんか統一感がねぇな~」としみじみ思うレイシです。

今日は祖母の家で作ってもらっていた野菜を紹介します。

その名も「バターナッツ」。何の仲間か画像で考えてみてください。
バターナッツ
答えはかぼちゃ。
カボチャの中でも実はねっとりとしていて、よくスープにされるようです。
(あくまで私の感想ですが、スープは甘さ控えめなので、他の甘みを足すといいかもしれません。ちなみに、トウモロコシを混ぜたところ、クリのような風味がしてたいへんおいしゅうございました。)
よくひょうたん型と形容されますが、たまにこんなのもあります↓
あまりくびれがない・・
・・・だるま型?

おもしろいことに、種はひょうたんのくびれの下につきます。種のある下部のほうが味がいいと言われています。
(まぁ、上も下も一緒に混ぜてスープにしているので実際どうか分かりませんが。)
図示してみました
基本的に下が大きく、安定した形ですが、まれにこんなものも・・・
あたまでっかち
こいつだけは上部に種が入ってそうな気がする。

ところで、カボチャって収穫の時期が分かりにくいと思いませんか?西洋カボチャではよく「ヘタがコルク質化する頃」といいますが、このバターナッツではそれ以外に、分かりやすい方法があります。
それは「縞々をみる」こと。若い実には縞々が入っています。熟すとそれが消えるので、そうなったら収穫可能です。ヘタのコルク化もあわせて判断すればより確実でしょう。
花
雌花。子房の部分に縞があります。
♪だんだんだだ~ん(色が)抜けてゆく
♪だんだんだだ~ん(縞が)減ってゆく
どっさり
収穫する時ですが、ヘタがかなり堅いのでご注意を。自分は収穫の時、はさみに力を入れすぎて「バキッ」とヘタがとれたと同時に、自分の爪も痛いことに・・・。
おまけ。
おばけズッキーニ
とり忘れたーーーッ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。