スポンサーサイト


ハスで遊ぼう

ハスの立葉がけっこう伸びてきたので、前からやってみたかったことにチャレンジしました。

それは、「象鼻杯」。
ハスの葉を使って飲み物を飲むことで、その姿が象が鼻を上げているようにみえることからそのように呼ばれます。本当はお酒を飲むようですが、今回は氷水にしました(法律の問題)。

なぜハスの葉・茎で飲み物が飲めるのか、それは、ハスの茎にいくつかの穴が開いているからです。そう、あのレンコンのように。
穴あき
茎がちいさいので穴も小さい・・まぁ大丈夫でしょう。

象鼻杯をやるには、葉にも穴を開け、茎の穴に通すことが必要です。
こちらにも穴を
これが結構難しい。うっかりすると、葉っぱがあなだらけに・・・

そして、葉に水をためます。葉が小さいので水も少なめ。
きれい
氷入り。夏には氷が必需品。

そしたら、茎を口にくわえて、吸います。吸わないと飲めません。
やってみた
下手をすると葉のふちから水がこぼれます。周りに濡れちゃいけないものはないか注意しましょう・・・(←こぼした人の発言)

やってみると、少しハスの香りがあるような、ないような。茎の先から水が出てくる感覚は、なんとも不思議な感じ。
あと、ハスの茎ってけっこうとげとげしています。口に当たるとちょっと痛い・・・。
とげとげ
次は気をつけよう、ていうか、次があるのかな?

ある公園などでは象鼻杯をやっているところもあるようなので、興味がある方はぜひお試しを~

おまけ。
ふざけてみました(笑)
何やってるんだ自分・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
