スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の菜園

いきなりですが、アナログ放送終わっちゃいましたね。まさかあんなにあっけなく終わるとは・・・
もとから地デジ化の利点は嫌ってほど聞かされたけど、結局なぜ地デジ化しなきゃいけないのかは誰も教えてくれませんでした。アメリカの圧力?景気対策?それとも、電器業界をメシウマにするため?
今でも疑問に思う自分は、時代遅れなのでしょうか?

それはさておき。

台風が過ぎてから中途半端な暑さが続きます。そんな中、ハスは相変わらず成長を続けています(しかもハイスピード)
急成長
画像の上下逆だけどまぁいいや
立葉ふえてるし・・・今年は花は咲くのかなぁ?1年目だけど、このペースならもしかして・・・!?

トマトはややペースが落ちています。しょうがないか。暑いし、ムシムシしてるし。
中玉
マイクロ
収穫したトマトはまとめてスープか何かにしようと冷凍中。

タカノツメはほぼ収穫終了。でも花がまた咲き始めたので、8月頃にはまた収穫できるかも。
上出来

ハーブのレモンバームも花を咲かせました。
レモンバームの花
小さい花がたくさん咲いています。

アピオスは蕾をつけました。もうすぐ咲きそうです。
アピオスのつぼみ
うっ、ピンボケだ・・・まあいいや
花が咲いたらもっときれいな画像をお届けします・・・

となりの菊芋も、地味ですが生長しています。
地味に生長
最初生長が遅れて心配でしたが、もう大丈夫かな?

ペットボトルで育てた稲、略して「ペット稲」。ほとんど紹介していませんでしたが、ペットボトルにしては、いい感じで生長しています。
PET稲


今年の秋は畑がにぎやかになりそうです。

ついさっき、「腐葉土から放射性セシウム」のニュースが流れてきました。
このニュースは菜園ティストにとっても重大なものです。以前は自分もホームセンターなどで腐葉土を購入していましたが、最近は自宅で鶏糞と混ぜて堆肥として使っています。しかし、鶏糞などはさすがに自給できないので、今はまだ備蓄があっても将来的やばいことになるかも・・・。
たしかに、「直ちに影響ないレベル」ですな(笑)(←って笑えねえし)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。