スポンサーサイト


夏本番の菜園

いつの間にか梅雨明けしてたんですねぇ。暑いわけだ・・
そういえば、去年は関東って梅雨明けしましたっけ?確かしてないような気が・・・?

それはさておき。
お日様続きの菜園はもうすっかり夏になっています。


夏野菜の主役といえば、やっぱりトマトでしょうか?
小さッ!
ちっちゃい(笑)おなじみのマイクロトマトちゃんです。
ミニトマトを育てたことのある人なら分かってもらえると思いますが、ミニトマトって一房に15個ぐらい(しばらく育てていないのでうろ覚えですが)実るんです。(普通のトマトは一房に5個ぐらい。)ミニでそんなにたくさん実るのなら、マイクロは30個ぐらいになるのかな?と思っていたら・・・
意外と少ない・・
約8個。マイクロだからって、別に多いわけではないんですね(ただし、一株に実の房がいくつもつくので、結果的にはマイクロのほうが収穫できる個数は多いようです)。


冬の間屋内にいれていたので、昨年買ったタカノツメの株は年を越して2年目の収穫となりました。
タカノツメ
この日は13本収穫。いままでのも合計すると、すでに昨年の収量を超えています。
ただ、問題がひとつ。あまり辛くない。辛さを確かめるためかじってみたところ(←あほ。絶対にまねしてはいけません!)、辛さを感じられず、ヘタ近くまで食べてしまいました(笑)ちなみに、香りの強いピーマンのような味でした。
収穫したものはインテリアも兼ねて麻ひもでつるしています↓
つるす


芋たちも元気です。

アピオスはとうとう支柱の先端をこえてしまいました。
わっさわさ
支柱の先
これからどこに誘引させよう・・・

菊芋も次第に上へ伸びてきました。
立ち上がる菊芋
何者かによって葉が食べられていますが、葉にも土にも犯人らしきものはいませんでした・・・


菜園の角でひときわ異彩を放つハス。こちらも順調に成長しています。
立葉が出てきた
7月8日辺りから急に伸びてきました。
あそんでみる
ハスの葉といえば、水滴。載せるだけで美しく見えます。
そしていっせいに葉が伸びてきました。
立葉ラッシュ
新芽のズーム
下からみると
立葉がでて、ようやくハスらしくなってきました。そろそろ第一の目標達成か・・・?

きょうはここらへんで。次はニンニクの話でも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
