スポンサーサイト


メダカ隊誕生

しばらくハスの池をupしていなかったのですが、今どうなっているかというと・・・
イヤーーー!!
なんと、ボウフラの楽園です(TOT)この池にはカエルや魚などの蚊を食べる生き物がいないので、ボウフラは増えていく一方。この状況を解決しようと、先日メダカを迎え入れました。
隊員1
せいれーつ!隊員番号1!
隊員2
2!
隊員3
3!(高校で数学を習った方へ。3の階乗ではありません)

10匹いましたが、今では9匹になってしまいました。短い間だったけど、ありがとうございました、メダカさん・・・

メダカ隊のパワーは凄まじいもので、池に入れたとたんにボウフラを追い掛け回して食べ始めていました(笑)
これでボウフラゼロ、まではいかなくても、せめて小さな生態系ができれば、異常発生はしないかなぁ。今後にも期待です。

もうひとつ、菜園で奇妙なことが起きたのですが、虫さんが出てくるので、虫がダメな方は注意してください。
我が家のジャンボニンニクにイモムシがつきました。で、その芋虫というのが、これ↓
この色は・・・?
これは、ミカンの仲間しか食べないと言われているアゲハチョウの幼虫です。畑には山椒の木があってそこにアゲハの幼虫が2匹ついていたのですが、最近一匹が行方不明になってしまいました。大きさからしても、そのいなくなった幼虫と思われます。間違ってそこにくっついているだけなら分かるのですが、ちゃんと葉っぱも食べてる。最初からそこに住むつもりだったのでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
