スポンサーサイト


芋二種

タイトルが前回と同じになってしまいましたが、今回は菊芋です。

尚、菊芋は今回が初挑戦なので、新芽の画像しかありませんあしからず( ̄▽ ̄;)

菊芋
菊芋の種芋が入っていたパッケージに「栄養豊富」と書かれていましたが、私はこの表記に疑問を抱きました。
ちょっと難しい話になるのですが、多くの芋の主成分はデンプンです。じゃがいものデンプンは有名ですね。デンプンは主に体を動かすエネルギー源となります。
しかし、この菊芋は例外で、主成分はデンプンではなく、イヌリンという物質です。このイヌリンは、人の体内でフラクトオリゴ糖という消化されない物質(でも、腸を刺激したりして、調子を良くする働きがあります)に変わります。
これが、菊芋の最大の特徴です。デンプンは体内でブドウ糖に変わり、血糖値を上げますが、イヌリンは血糖値を上げません。このことから、菊芋は「天然のインスリン」と呼ばれているのです。

菊芋について一番大事なことは話したので、あとはてきとーに
キク科ヒマワリ属。アメリカ原産で日本にも輸入され、その凄まじい生命力で今では野生化しています。
草丈は2~3mほどになり、夏から秋に小さなヒマワリのような花を咲かせますっと。

かたい話は疲れますなぁ・・・
では、今現在の菊芋の画像で今日はおしまいです。
菊芋
追記 ここまで書いて、果たしてすべて正しいか不安になってきました・・・間違い等ありましたらどうかご指摘ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
