スポンサーサイト


近況報告

菜園ではだんだん春から初夏へと季節が移ってきています。

そんなわけできょうは最近の菜園を取り上げます。

アスパラはだいぶ色が着いてきました。
あすぱら
相変わらずほっそいですが・・・(--;)

その奥の畝にはニンニクが3株。
写真はその中で一番でかいジャンボニンニクです。ジャンボニンニク
他の畑を見るとこんなサイズよく見るかもしれませんが、うちで作ったニンニクでは一番でかいです。
比べてみる

その隣の畝にはカリフラワーが。この前紹介したのと同じ品種ですが、この株だけはちゃんとしたカリフラワーになってくれました。よかった・・・
カリフラワー
ちなみに、カリフラワーがブロッコリーになった件ですが、窒素肥料が多すぎると、花蕾が広がってしまうそうです。完全なる私のミスでした。すみません。


この前のカリフラワーの跡地には現在菊芋とアピオスが植えてあります。ちなみに菊芋は初挑戦です。
菊芋
アピオス
この芋たち、なかなかマイナーですが魅力的な芋なので、近いうちに詳しく紹介しようかと思います。

菊芋たちの手前にはハーブを集めています。
ハーブ園と化す
山椒とレモンバームしか見えませんが、それらのやや左にチャイブ、アサツキ、パセリがいます。

根元
果実
我が家で(今の所)一番大きなキイチゴ(カジイチゴ)。今日、実が色づいているのに気がつきました。
去年は100個以上収穫できたので、今年もそれぐらいを期待。
収穫した後は、今ある木を切って、地面からの芽(シュートとも言う)を伸ばそうと思っています。

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
