スポンサーサイト


ハスの観察日記

第一回の記事からしばらく経ったのでまた報告します。

ジュンサイ?やっぱジュンサイ?
4月17日。葉っぱが開きそうです。

葉っぱ?
同日。最初に発芽したほうから3枚目の葉らしきものが出てきました。

ぴろっ
もう片方からは2枚目の葉が出ています。


しずく
4月22日。葉が開いてきたので、しずくをのせてみました(笑)

地下茎?
水の下では根っこがやっと伸び始めました。3枚目の葉っぱっぽいものは葉が展開してこないので、地下茎かも?


二枚目
少し間が空いて27日。最初のやつは2枚目の葉が完全に開きました。

葉っぱでした。
水の下では根がだいぶ伸びています。地下茎かと思っていたものはやっぱり葉でした。

もうひとつ
もうひとつのほうも根が生えてきました。そろそろ植え替えですね。
そこで・・・
980円ナリ
ホームセンターで池にするための漬物桶を買ってきました。40ℓの大容量ですが、これでもハスにとってはちょっと狭いかも。
人と比べるとこんな感じ↓
自分と比較
はい、自分です(爆)われながら馬鹿なことを・・・

畑の土だけではとても間に合わないので土を買ってきました。できれば程よく肥料もはいった田んぼの土がベストですが、市販の荒木田土(要は田んぼの土)や赤玉土でもOK。(ただし、市販の土の場合は肥料を入れましょう。)初めて買った赤玉土中玉
14ℓ×2袋。これで桶の5分の4ぐらい入ります。

肥料などを混ぜたあと水を張ります。遅れましたが、種レンコンから育てる場合はここらへんからはじめます。
水を入れて1日目

何日か経てば水も落ち着いて澄んできます。
5日後

今はここで止まっています。週末辺りで植え付けでもするかなぁーーということで今日はここまで。
それにしても長くなってしまいました。読むのも書くのもつらいのでまめに更新するようにしなきゃなぁ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Riku

ブログとか別にいいけど、けんちゃんらしさを忘れずにb

ハットマンさんへ

ハットマンさん、コメントありがとうございます!!

自分らしさを忘れずにこれからも(不定期で)更新していくので、よろしくお願いします。
この年代で菜園記事扱ってるのってけっこう個性的だと思っていますが・・・
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
