スポンサーサイト


ハスの観察日記

昨年ハスの種を入手したので植えてみることにしました。
目的はレンコン。花蓮ではないのでおそらく食えるだろう、ということでチャレンジしてみました。(もちろん花も見れれば最高ですが)

まず、ハスの種を準備。黒くてめっちゃくちゃかったい。(画像を撮るのわすれたぁ)

殻が固いのでそのまま種まきしても発芽しません。そこで発芽処理を行います。
処理といっても殻に穴をちょっと開けるだけ。でもその「ちょっと」がすごく大変。剪定ばさみでかちわれなんて言われることもありますが、とても歯がたちません。なので、やすりで削ります。
私の家にはそんなヤスリは無いので、コンクリで削ります。このとき、摩擦でかなり熱くなるので、冷やしながら削りましょう。

中の子葉を傷つける前にやめます↓
これぐらい削る


削ったら水に沈めます。容器は、水温を上げるために透明のものを使用するといいのでは?と思い、プラコップを用いました。↓
in プラコップ

1~2日経つと水を吸って膨らみます。真ん中は水を吸う前の種です↓
比較

3日で芽が出てきました。見ずらいですが、緑色の芽が出ています。
ぴろん

さらに3日後。だいぶ伸びてきました。
にょろん

さらにさらに2日後。もう1個の種も発芽しました。にょろにょろ
こっちも毎日伸び続けています。ひょろひょろ
そして今こんな感じ。よくみると二つ目の葉がでています。
ふたりでにょろにょろ
今後の生長にも目が離せません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
