スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣り解禁 小坪漁港

久々に釣り。
場所は昨年おいしい思いをした小坪漁港に決定。
…誰だ3日前に最高気温20℃とか予報してたやつ。めちゃくちゃ寒いじゃねーか!!!!!!!(まあ、前日に予報が変わっただけなんだが)


友人と始発で最寄り駅を出たにもかかわらず、午前中はアタリがなくひたすら寒さに耐えるのみ。
保険として仕掛けておいたお魚キラー(カゴ)を揚げてみるも、中身はヤドカリのみ。
ヤドカリのみ
出汁出るかな?
ヤドカリは食べる気にならないな・・・

お昼に干潮を迎えたので、裏にある磯にて磯遊びをしてきましたが、その話はまた後でまとめます。


さて、潮が満ち始めたので、漁港に戻ります。
午後になってやっとかすかなアタリを感じたので、粘ってみると初ヒット。
ハゼの一種
アカオビシマハゼにしては色が濃すぎるので、なんと言うハゼかは分かりません。小さいのでリリース

その後はお土産確保のためテトラに降りてカメノテ採取。すると同じくテトラで釣り糸をたらしていた友人にギンポがヒット!
ばらしてしまったものの、これで火がついた自分も仕掛けをテトラの間に落とすと、ややあってヒット。
根魚
カサゴ…はもっと赤っぽい気がするので、これはソイだろうか。21cmとけっこういいサイズなのでクーラーボックスへ。

その後は堤防の先端のテトラにてハゼを追加。
ハゼの一種(ドロメ?)
ぬめりがものすごいので、多分ドロメ?これもおいしいので確保。

しかしこれを最後にアタリは無く、納竿。(寒さに耐えられなくなったのもある)


釣果
小さいハゼ×1
根魚(カサゴ?ソイ?)×1
ハゼ(ドロメ?)×1


~調理編~
釣り場で内臓を取り、血抜きをしておいた根魚とハゼは、それぞれ三枚と松葉に卸して一晩タレにつけた後唐揚げにしました。
おいしかった
皮もきちんとウロコ取ればいけるね。ご馳走様でした。



3月27追記
別の友人に訊いたところ、例の根魚はカサゴでもソイでもないそうです。でもおいしかったから何でもいいか。

おまけ。

ジェット天秤だったもの
拾ったジェット天秤。どうしてこうなった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。