スポンサーサイト


釣行・久々の片瀬西プロムナード

2月19日、高校入試の休みを利用して友人と釣り。
当初は腰越漁港でゴンズイリベンジを目論んでいたのですが…
あろうことか釣り船客以外は立ち入り禁止!

…ということを漁港の先端で聞かされました。漁港の入り口にも、漁港内にも、そんなことどこにも書いてなかったよぉぉぉぉ

というわけで安定の片瀬漁港へ。
今回は2年半ぶりに西プロムナードへ行きました。目の前は江ノ島
前日は雪だったこともあって、ものすごい寒さでした。常連のオジサンすらいない状況で果たしてつれるのか!?










やべぇ、釣れねぇ( ̄Д ̄;)
始発の電車で江ノ島に向かって、腰越まで行って帰って、駅前のマ○ドまで昼飯を買って・・・
午後2時ぐらいまでなにもつれない時間が過ぎていきました。

そんな空白の7時間で堤防先端と駅前を往復中、ふと海面を見たらありえない光景が広がっていました。
沖縄の海(ウソ)
堤防の先には、昨日の雪にもかかわらず沖縄の海がありました。この澄み潮では仮に腰越で釣ってもゴンズイは無かったでしょう。


風が変わったのは2時半頃。突然友人が釣り上げました。
やっと釣れたヒイラギ
トリックサビキで釣り上げたのは河口付近ではおなじみのヒイラギ。食べるとおいしい魚なのでキープ。
友人にタナを訊き、自分もハゼ天秤+コマセ仕掛けで底狙い。するとややあって釣れました
自分も釣ったヒイラギ
「どんな逆風が吹いていようと、片瀬漁港なら何かが釣れる。」片瀬の法則は今回も守られました。

その後は友人が2匹、自分が1匹追加しておしまい。4時半ごろ納竿となりました。


~調理編~
現地で下処理をしました。今回は数が少ないので塩焼きにします。
ぬめりを取る
ヌメリが半端じゃないので塩でしっかり取り除きます。
塩焼き
で、そのまま焼きます。おいしいけど、骨をどうするかが今後の課題となりました。






おまけ
拾ったエギ
腰越へ行く途中、このエギをはじめいろいろ拾いました。
ビーチコーミング編、近日公開予定(あくまで予定)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
