

自然薯

そういえば、自然薯を植えていたのを忘れていました。
せっかく植えたので掘り出してみます。

少し掘ったところ
やはり栽培物とはいえ自然薯。ちょっと掘っただけでは姿を現しません。

~ここから自然薯との格闘(画像なし)~

バキッ(折れた音)

ギャー!(悲鳴)

ボキッ

ウギャー!

ギャー

ギョエー

イヤー・・・


~ここまで自然薯との格闘~

これぐらい獲れました。
戦果
戦果(洗浄後)
骨とか芋とかいろいろ折れた・・・

大き目の二本を種芋として残します。

もうこんな重労働は御免だ!ということで少し工夫をしてみます。
もう10年前のこと。おじさんたちが畑に竹筒を埋め、その中に長芋を植えていました。今回はそれを見習おうと思います。

竹筒は入手が難しいので、塩ビ管を購入しました。
買ったパイプ
直径5cm。少し小さかったと後悔しています・・・
畑に突き刺す
掘った穴にそのまま突き刺します。
植え付け
中に土をいれ、芋を植え付けます。やっぱりもっと大きいものを買えばよかった・・・
今年はどうなるか・・・?
畑にそびえたつ塩ビ管。その奇妙な光景の裏にはこんな理由があるのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
