

キクイモを食べる

先日(と言うか昨年)、某直売所にてキクイモを見つけました。
過去に我が家でも栽培してみましたが、畑を占領しただけで終わったキクイモ。果てしてそのお味はいかほどなのでしょう。
買って来た
見た目はごつごつしていて生姜にも似ています。
ためしに一個
今回はお試しと言うことでとりあえず一個茹でてみます。
~茹でる様子は省略~
茹でました
箸がすっと通るまで茹でました。独特の香りが少しします。
塩をふっていただきます
皮をむいてそのまま食べると、ほんのり甘い味がします。食感は・・・何と言うか、こう・・・
少なくともジャガイモのようなホクホク、サトイモのようなむっちりという感じではありません。どの芋にもない食感で、似ている食材が思いつきません。
においが気になる人は胡椒とかで香りをつけると食べやすいかもしれません。

さて、残りはどう使おうとしたものか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
