スポンサーサイト


レンコン掘り

先日、レンコンを収穫しました。その模様をお伝えします。

まずはメダカの引越しから。メダカを別容器に移動させます。
漬け樽マン参上
~漬け樽マン、再び~
今回は小さめ
置き場所が無いので、小さめの樽です。メダカに文句を言われないよう、土を浅く入れます。
赤玉土を入れる
赤土をベースに
鶏糞も少し
少量の有機質を混ぜ
水を張る
水を張り約一週間おき、水を落ち着かせます。

メダカ引越し
メダカを小さい樽へ移します。だいぶ藻が多いですがこのくらいならまあ何とかなるさ。



試験も終わり、いよいよレンコン堀りです。
・・・が、レンコンを掘ってる最中は写真が撮れないので、ひと段落してから撮影。
昨年度のレンコン
掘ってる最中見つけた、昨年度のレンコン。腐ってる
すすぐ前の泥レンコン
これだけとれました。
すすぐとこんな感じ
洗った
細い短いはしょうがない。そう思わなきゃやっていけない。
一番の出来はこいつ↓
一番の出来
大きい、というより形がいい。
そして、大き目の何個かを食べる用に残して埋め戻しました。
埋め戻し後
かなり土をlostしてしまったので足しときます。その後水を足して、また落ち着くまで数週間・・・というところです。

調理編
今回は細めのレンコンを小口切りにして豚汁に入れました。
これを使う
小口切りに
完成
煮ても焼いても小さいものは小さいなぁ(--;)

使わなかったものはラップで包んで野菜室へ。いつまで持つだろうか。

この一連の流れで思ったこと
真冬にやるべきではない。驚くほど寒い。土も冷たい。
住宅街でやるべきではない。驚くほど臭い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがです!! レンコンを栽培できるなんて!!
しかもお料理まで~☆♪ 
レイシさんは、ほんとにチャレンジャー~♪

Re: No title

コメントありがとうございます。
全く小さいものばかりでお恥ずかしいばかりです。
しかも料理はほとんどしていませんので・・・
当面の課題は、レンコンの収量増加と花になりそうです。これからもちょくちょくupして行きますので見守っていただけたら幸いです。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
