

川遊び

帰省中に某川へ行ってきました。
名のある川の支流です。


アブラハヤ
ハヤとドジョウ
アブラハヤと、頭が平たく寸詰まりなドジョウ。この写真を見る限りでは「フクドジョウ」に見えるけど、ここ北海道じゃないしなぁ・・・。東北にもいるんだろうか。

水生昆虫も
ミズカマキリ
ミズカマキリ。見るのはかなり久しぶり。

ここの川や以前紹介した沼は「故郷」そのままの光景でした。ただ、残念なことに、ここから近い別の沼ではいつからかバスが放流され、小鮒たちは全滅してしまったそうです(伯父の話)。
今じゃ隣の県からもバス釣りに来る人がいるそうですが、本来の姿が一部のならず者のせいで破壊されるのは残念なことです。(そいつらのせいで普通の釣り人が白い目で見られることもありますし・・・)






おまけ。
ジャガイモ掘りをしてたら、オケラが出てきました。
オケラ
おなかは柔らかい
かわいい・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
