スポンサーサイト


畑を走り回る

向こうでは朝から夕方まで畑を駆け回っていました。
そのなかで面白い野菜もたくさん見つけました。今日はその紹介です。


これは普通の(黄色い)フルーツトマトですが、集まるとすごいんです。
二十四連トマト
一房に二十四個実っていました。(上の葉っぱに1個隠れています)。


カボチャ(白皮)
カボチャの株
南瓜の実
南瓜の葉
大きい葉っぱですね。自分の顔よりもずっと大きいです。このときはまだ若く、ちょうど今頃が収穫期だと思います。
昨年同様バターナッツも育ててもらっていますが、今年は写真を撮るのを忘れました・・・。


ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモの花
今年はどういうわけか、8月に入っても枯れないばかりか、平気で花咲かせてます・・・。
ちなみに一枚目の写真はキタアカリ、二枚目の花は赤い皮の品種です。


ナス
双子のナスが出来ました。
双子ナス
収穫しました
品種は・・・なんだろ?

こちらは米ナス
天狗ナス
まるで天狗です。切ったら既に腐ってましたが(--;)


サトイモ
サトイモ
今年は雨が少ないので成長も遅めです・・・(サトイモは水が大好きだからね)

オクラ
赤オクラ
赤オクラ。祖母曰く、「固くて食えね」
確かに、丸さやの割には固いかも・・・。オクラは若取りが一番ですね。

インゲンマメ
サヤインゲン
向こうの訛りで言うと、「ササギ」。直売所でも、「ササギ」の名で売られています。

キュウリ
キュウリ
西日です・・・。
成長が早いので毎朝収穫しなければいけません。糠床があればなぁ・・・。

そしてスイカ。祖母の家はスイカ農家なのです。
スイカ
ネギは病害防止に植えています。何年も同じところで育てていますが、不思議と連作障害は出ていません。
ヘタをとったスイカは、通路に転がしときます。あとで運搬車で拾います。
スイカごろごろ
ありがたみねぇ~。
今は出荷はせず、一部の親戚などに送っています。
ふいた後
表面のブルーム(粉)をふき取って箱詰めします。箱には地名が書かれているのでここでは省略します。
糖度は13度ほどでした。

黒皮スイカ
黒スイカ
いわゆる「でんすけ」。帰る直前にとったので食べてません・・・。
でんすけin畑
おいしいのかなぁ?

オカヒジキ
オカヒジキ
シャキシャキしてます。詳しくは知りませんが、まー、栄養豊富なんじゃないですか?(適当)


とまぁ、こんなかんじです。写真は撮り忘れましたが、他にも成長しきったワラビとか、茗荷とか、おもしろいものはたくさんありましたよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
