スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の葉物野菜

春や秋、冬に比べると、夏は葉物野菜が少なくかんじます。

そんな時こそ!
葉物を摂ろうじゃありませんか!

というわけで、夏の葉野菜特集です。


ツルムラサキ
ツルムラサキ生長中
植え付け以来ほとんど忘れ去られたようなツルムラサキですが、立派に成長しています。
この日は摘心を兼ねて先のほうを収穫しました。


モロヘイヤ
モロヘーヤ
こちらは早めに摘心したので、たくさん枝分かれしています。
手で折ると「ポキッ」と折れる所があるので、そこで摘み取ります。手で折れるところまでなら、茎もあまり硬くないので葉と一緒に食べられます。

まとめて収穫
収穫


モロヘイヤもツルムラサキもまずは茹でます。
今回は、ツルムラサキはおひたしに、モロヘイヤは刻んで納豆に入れました。
ツルムラサキは若干土臭さがあるので、ショウガ醤油で食べたり、ニンニクを使ったナムルなどにして臭さを消すとより食べやすくなるかと思います。
モロヘイヤはクセがないので、スープに入れたり、刻んで味付けをしてご飯にかけたりとどんな食べ方も出来ると思います。「ムチン」という成分により、刻むと粘りが出ます(ムチンはサトイモやオクラにも含まれるぬめり成分です)。アクが強いので必ず火を通します。

8月後半ぐらいになったら、満足出来るぐらいに取れるといいなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。