スポンサーサイト


釣行 真夏の湘南片瀬港

<25日、釣りに行ってきました。

場所は片瀬漁港東プロムナード。本当は西プロムナードに行きたかったのですが、台風の影響で所々危険なため云々で立ち入り禁止になっていました(´・ω・`)

当日は澄み潮の小潮、しかも昼にかけてじわじわと潮が引いていくという、ビミョ~な条件でした。


堤防についてみると、港内外には大きな鯔の群れが!掛かったら引きそうだな~とおもいつつ投げ竿を出して、置き竿にしたあと探り釣り。仕掛けはハゼ用片天秤に競技用キス針7号。アタリがわかりやすくお気に入りの仕掛けです。

早速アタリが!
アカオビシマハゼ(?)
アカオビシマハゼらしきものが釣れました。写真を撮ってリリース。

ここで友人AがヒイラギをGET.写真を撮るのを忘れてました。いい型だったのに・・。
暫くはアタリはあっても針がかりしないことが多くなったので、川の近くの浅瀬で仕掛けを下ろしてみたところ、
クロサギ(上から)
こんなお魚が。記憶とYahoo画像で調べたところ、どうやらクロサギのようです。
クロサギ
注・これは家で撮ったものです
なかなかの引きで楽しませてくれました。キープ。

その後、岸壁すれすれを狙っていた友人Aにとんでもない獲物が!
まさかのギンポ
ギンポ。ダイナンか本家かは分かりませんが、おいしいやつです。

その後も友人Aはクロサギを釣り上げ、まだ釣っていない友人Bは焦り始め・・・
とおもったら、なんと投げ仕掛けに2種類の魚が付いているではありませんか。しかも一匹はボラ。
たぐり寄せようとした友人Bですが、残念なことにボラはバレてしまいました。
そして釣り上げたもう一匹がこちら
ダイナンウミヘビ
ダイナンウミヘビ。海蛇とついていますが、ウナギの仲間、魚です。

友人B「これ食える?」
レイシ「食えたと思うけど、骨が多いって」
友人B「じゃぁ・・・」

リリース。歯が鋭いので、メゴチバサミとプライヤーがあったほうがいいです。

それからは小物が続き・・・
ウミタナゴ
注・これも家で撮りました
ウミタナゴ。本来ならリリースすべきサイズですが、針をはずしたら死んでしまったのでキープ。申し訳ない。

石鯛の子ども
友人Aが釣った石鯛の子ども、シマダイ。こちらは撮影中に跳ねるほど元気だったのでもちろんリリース。

最終的に友人Bがクロサギ、友人Aがヒイラギ4匹を追加、レイシがボラをバラしてこの日は竿をたたみました。
東プロムナードからのぞむ江ノ島西浦
東の赤灯、西の白灯
正面には江ノ島



毎度のことですが、いまだにならず者が
放置されたゴンズイ
ゴンズイは毒針があるし、死んでも毒は消えないんだから、釣り場に放置はやめなさいっ!
ちなみにこのゴン様は友人Bが海へ送ってくれました。ありがたや。





持ち帰ったクロサギとウミタナゴは塩焼きにしました。
おいしい塩焼き
クロサギを捌いたら巨大な卵巣が出てきました。ごめんよ。
たらこみたいなのでいっしょに焼くことに。粒の小さいタラコのような食感でした。
ウミタナゴは昨年も食べましたが、やっぱり身離れもよく味もいい。塩を多めに振ってしまいましたが、むしろその方がおいしいかも。
クロサギは鱗を取るのが大変でしたが、ふわふわでやわらかい白身でした。ボリュームもあり、なかなかいいんじゃないでしょうか。

でも、次こそはキスかメゴチかウナギを釣って帰りたいなぁ。






おまけ。
投げ竿を上げてみると、こんなものがついてました
遠投マウス
弓角をつけて青物を釣る、遠投マウス(スキップバニー?)。
ちなみにこれはキープしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい夏休みの始まりですね~☆!
日焼けは大丈夫でしたか??
今度は、鴨シーかな?(^_-)-☆
シャチの赤ちゃんとの初対面が楽しみですね~(=^・^=)^^

Re: No title

返信遅くなってすみませんでした<(_ _)>
夏休み・・・なんですが、部活やその他諸々で学校に向かう日が続いて実感がわきません(汗)

日焼けはだいぶ落ち着いて剥けていますが、鴨シーに行ったらまた黒くなりそうです(笑)

剥けるといえば、シャチの赤ちゃんは生まれた時は黒とオレンジの模様ですが、日が経つと皮がむけておなじみの白黒模様になるそうです。
まだオレンジのうちに行きたいですねぇ~・・・
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
