スポンサーサイト


トロピカルな話をしよう

昨日、高校の近所の園芸店に行ったら、なんとライチの苗木が売られていました(゜Д゜;)
うわっwwこれ欲しいwと思って値札を見ると、そこには
「珍品 5800円」
ムリムリ。実生の苗で自分はがんばりますよ・・・。
そしてライチの隣にはジャボチカバ※の苗木が売られていました。
うそマジでジャボチカバ初めて見たwwと驚きつつ値札を見ると
「6800円」
ちぇ。
ジャボチカバの隣にはアテモヤ※やバンレイシの仲間が売られていましたが、もう値札を見る気力はありませんでしたとさ。


そういうことがあったので今日はトロピカルフルーツの話題です。






アボカドが芽を出しました。
芽を出した
というのはもう昔の話。
今はこんな感じ↓
今はこんな感じ
大きくなりました。近々鉢に植え替える予定です。

もう一ヶ月も前になりますが、またライチを買ってしまいました・・・。
おなじみの褐色
今回のはよく見る褐色のもの(台湾産)。
おなじみの薄皮
おなじみの果肉
おいしくいただきました。

そしてお約束の種まき
チョコボー○
今回は中身の詰まったチョ○ボールのような種。期待できそうです。
というか、これも一ヶ月前の話で、今はすべて発芽しました。
その模様はまたいつか


沖縄で買ってきたスナックパイン。パイナップルをこの状態で買うのは初めての体験。
スナックパイン
パイン拡大
ちなみに国際通りの公設市場で一個200円でした。安いね。
このパインの特長は食べやすさだと思います(もちろん手ごろな値段、強い甘みなどもそうですが)。
普通のパインはヘタをとり、皮をむき、芯をとり・・・と手間がかかりますが、このパインの食べ方は実に斬新!
ちぎって食べる
ちぎるっ!!そしてかぶりつく!ワイルドだろぅ?
パイン特有のイガイガ感が無く、酸味も少なく甘みが強い。安かったし、もっと買えばよかった・・・。

ちなみに、ヘタは水に漬けて根を出させています。根が出てきたのでこちらもそろそろ鉢上げです。
その模様もまた今度。



ジャボチカバ:トロピカルフルーツ。木の幹に直接ブドウのような実をつける。
アテモヤ:やっぱりトロピカルフルーツ。バンレイシ(ブラジル名は「アテ」)と世界三台美果のひとつのチェリモヤを交配したもの。

詳しくはwebで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
