スポンサーサイト


春の収穫

ラッキョウとニンニクを収穫しました。

ラッキョウ
枯れてきたラッキョウ
枯れてきたので収穫します。本当はもうちょっと早く収穫したほうが良いそうですが・・・。

株元を持ち、引っこ抜きます。葉っぱが腐りかけているので葉の先っぽだとちぎれてしまいます。
収穫したラッキョウ
ちっちゃい・・・。でもまぁ、たくさん殖えたからいいか。
これで全部
これで全部・・・いや、もうちょっとあったかな?

ちなみに、深植えvs浅植えで球の大きさ・数を比べたのは覚えていますか?
結果はこのとおり。
比較
確か右が深植えです。茎の白い部分が長いのでそう判断しました。
どう見るかは皆さんに任せます。
泥を洗い、祖父母に漬けてもらいました。
洗いラッキョウ
午前10時頃に掘り起こしたのですが、午後には少し芽が出ていました。びっくりー。




おまけ。

先日お話した(したっけ?)クルミを鉢上げしました。
ワイルドなクルミ
周りの土ごとごっそり掘り起こしたのですが、シダの根を取り除いたらクルミの根っこだけになってしまいました。
しかも思いのほか貧相な根っこ。ちゃんと根付くかなぁ?
子葉を拡大
普段食べている子葉の部分が緑色に・・・。うへぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
