スポンサーサイト


菜園の近況201206

あと3週間ほどでまた試験ですよ・・・。
という愚痴を言っても始まらないので近況報告します。


ニンニク栽培は終盤戦に突入。
ニンニクの芽
うっかりするとこんなに伸びてしまいます。こうなるともう固くなっているので食用には回せませんでした。
収穫した赤皮ニンニク
こちらは一足早く収穫した赤皮ニンニク(全然赤くないけど)。
ちなみにこの写真は結構前のものです。現在はジャンボニンニクのほうも枯れかけているので、この週末にも収穫する予定です。


ナゾの草も生えてきました
ただの雑草ではない
茎と根の境目に注目。この雑草は何がしたかったのでしょう?

ナゾではない草も生えてきました
雑草化したイチゴ
こぼれ種から発芽したイチゴがもうひとつ見つかりました。これも鉢上げする予定です。
もうひとつナゾでない草
これなーんだ?
写真中央やや下には種の殻があります。これはなんでしょう?




クルミ(オニグルミ)です。地上に殻が出ているのを考えると、埋めてあったというよりは「置かれていた」ようです。置かれただけでもちゃんと発芽しました。びっくりー。



パッションフルーツ
葉につく虫
パッションフルーツの葉にウリハムシらしき虫がついていました。「なぜパッショ(ryにウリハムシ?」と思いつつ追い払いましたが、後でパッショ(ryの蜜を吸っていたのだと分かりました。食事の邪魔してごめんなさい。


昨年11月に食べたアボカドがようやく発芽しました。
アボカド
種を水に浸けたのが11月20日なので実に半年もかかったことになります。逆に、よく生きていたなぁ。



ニンニク、ラッキョウともに葉が枯れてきたのでこの週末に収穫する予定です。お楽しみに~(あまり期待しないほうがいいかも・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
