スポンサーサイト


フルーツの話をしよう

先ほど試験が終わりましたレイシです。
・・・終わり悪けりゃ(ry

そんなことよりおいしい話でもしましょう。

試験1週間前ぐらいにパパイアを食べました。
パパイア
割ってみる
きれいな黄色ですね。

味はまずまずといったところ。酸味が無くておいしいんだけど、皮に近づくにつれて苦味が出てきます・・・。

ところでこのパパイア、種から育ててもあっという間に実がなるそうです。これはやるしかない!と種を採りました。
papayaseeds
タネには膜がついており、その中には発芽を抑制する物質が含まれているんだとか。面倒だけど取るしかない・・・。
膜を取ったのが3枚目の写真になります。ちっちゃいたわしみたいな形です。
タネには油が含まれているようです。よく燃えました。

多くのトロピカルフルーツとは違い、パパイアのタネは干してから蒔くそうです。ということで暫く干しときます。


試験数日前、ライチを食べました。

ライチ(画像を一部加工しています)
緑色の品種
一般的なものとは違い、熟しても緑がちです。
なお、商品名の部分にはモザイクをかけております

拡大
なんかドリアンみたい
かなりごつごつしています。
殻をむいた
で、ごつごつした殻をむくと薄皮が現れます。
食べる部分
薄皮をむいて、やっと食べる部分が現れます。ジューシーです。
たとえるなら、ジューシーで、甘く香り高い白菜の芯かなぁ・・・。
こちらも種を採ります。ライチはすぐに蒔かないと腐ってしまいます。
ライチのタネ
本来は色も形もチョコ○ールみたいなのですが・・・いびつです。


ドラゴンフルーツも成長を始めました。
ドラゴンフルーツの芽
そろそろ支柱の長さが足りなくなってきました。かといっていい対処法は無いですが。


収穫したイチゴ
イチゴも採れました。品種は「宝幸早生」です。
イチゴは完熟に限ります。


庭に見慣れない雑草が生えていると思ったら実生イチゴでした。
雑草風
鉢上げしました。来年には収穫できるかな?
鉢上げイチゴ

また3週間後には試験があるようですのでそれまでにいろいろupします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
