スポンサーサイト


ひおしがり

妹「あれ?潮干狩りだっけ?それともひおしがりだっけ?」

レイシ「(おまえもうそんなこと聞く歳じゃねえだろ)潮干狩りだよ」

先週末潮干狩りに行ってきました。
場所は横浜・海の公園。首都圏の潮干狩り場として有名です。
しかも無料!そんなわけで早めにつかないと駐車場に入れません・・・。
ゴールデンウィークの最終日6日は大潮です。ぜひ潮干狩りに行きましょう!
その言葉には裏がある・・。じきに分かるさ

※駐車場は有料です。また、「シーサイドライン」という電車も走っているので混雑が予想される日はこちらをお勧めします。


当日はアサリに夢中で写真をほとんど撮っていませんでした(´・ω・`)
数少ない写真のうちの一枚がこれ↓
コブシガニの一種
カニ。丸っこくてかわいいやつです。
他にも海にはアメフラシ(とその卵)、ゴカイ、死肉食性の巻貝などの生物がいました。

そして本日の収穫
大漁
大漁大漁。この後砂抜きをします。
このなかで砂抜き中
砂抜き中
ふたをして暗くするとよく砂を吐きます。暗いため画質が悪いです。あしからず。
カラフル
白や黒のほかに、赤い殻を持つものも。
しましま
青みがかった縞々のものも。似た模様は割と多いものです。
残念ながら、これらの色は調理すると皆茶色っぽくなってしまいます。このままなら綺麗なのに・・・。

アサリ以外にも
でっかい
白くてまるい貝。おそらくカガミガイです。
この貝はなかなかのくせもので、個体によって当たりはずれが激しいです。どういうことかというと、砂抜きが難しい。上手くいけば長~い水管をのばして砂を吐いてくれますが、はずれの場合は全く砂を吐きません。
今回は・・・後者でした。じゃりじゃり。
この浜では他にもバカガイやマテガイ、ツメタガイなどが獲れますが、今回は割愛させていただきます(というか、バカガイ以外獲れませんでした)。

砂抜きをしたらあとはお好みで調理。
アサリ三昧
アサリご飯、アサリの酒蒸し、アサリの味噌汁。おいしゅうございました。
酒蒸しを大量に作った後、剥き身にして冷凍すれば、クラムチャウダーなどにも使え、保存が利きます。だし汁も使えるので同様に保存しましょう。オススメ。


おまけ


ピンノ
あ、オオシロピンノだ。



ピンノ
二枚貝などに寄生するカニ。特にオオシロピンノはアサリやハマグリ、カキなどに寄生する。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

唐突にすみません

T05i1Hw9
お金に困ってませんか?
どうしても紹介したいものがあるんです。
嘘みたいなホントの話。
ここ、マジで稼げちゃうんですよね…
http://s3384FG4.m.rrnpk.mobi/s3384FG4/

小麦さんへ

ご好意ありがたいのですが、あいにく私は金には困っておりません。(欲しいかといえば欲しいですがw)
ついでなので言ってしまいますが、こういったのには興味ありませんし信用もしていないので、申し訳ありませんが以後似たようなコメントは容赦なく削除させていただきます。ご了承ください。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
