スポンサーサイト


菜園の近況201204

菜園の近況です。
本当はこういう記事あんまり好きじゃないんですけどね。書くの大変だし、多分読むのも面倒だと思うし。
ただ、たまっているネタは早く載せないとupを忘れてしまうのでこうしてたまに大放出してる次第です。しばしお付き合いください。


発芽したマイクロトマト
マイクロトマトが発芽しました。結局ポリポットに蒔いたものが一番先に発芽しました。
焼酎の4Lペットボトルに植えました。昨年は蔓ぼけ(=肥料分が多すぎて、花や実、芋が実らないこと。トマトやサツマイモ、カボチャに多い)を起こしてしまったので、肥料は控えめにしました。

イネ
トゲ米
米が発芽しました。なんと発芽率100%!!
PET稲栽培器
数年前から始めているPET稲プロジェクト。読んで字のごとく「ペットボトルで稲を栽培しよう」という企画です。地味にですが毎年少しずつ収量を増やしています。
写真は2~3年使っている2LPETボトル。
新入り
こちらはこの前空けたPETボトル。まだまだきれいです。こいつも来年には汚れる質感が出るのでしょう。
水を張って田植え(?)に備えます。

池の子メダカ
昨年のメダカ隊は最後の一匹が先日亡くなってしまいました。しかし、今は彼らの子供が池の守をしています。
春になって急に大きくなりました。
今年の初ハス
なぜか今年のハスは赤い。まぁ最初だし、これからどんどん緑の葉っぱもでてくるさ・・・。

同じ日に新しい野菜のタネも蒔いてみました。
ポップコーンシード
サカ○のタネのイエロー○ップという品種です。消毒されているため、赤い色になっています。
トウモロコシは交雑が非常に起こりやすい作物です。スイートコーンの雌花にポップコーンの花粉がつくと、その実はすべてポップコーンになってしまうそうです。このように、花粉の影響が直接実に出ることを「キセニア現象」と言います。
周りにトウモロコシを栽培している方はいないようなので、今回栽培することにしました。どうか被害者がでませんように・・・

ついでのついでに紅花も蒔きました。
サフラワーシード
これが紅花のタネ。油分が豊富で、これから油(ベニバナ油)を取り出します。
実は私、ベニバナには何度か挑戦したことがあります。
一回目は湿りすぎたのか、知らぬ間に失踪。
二回目は乾燥させすぎ、発芽すらせず・・・。
果たして3度目の正直となるのでしょうか。

アスパラ
アスパラ。前回お伝えした大きいのは枯れてしまいましたが、新しい芽が生えてきました(紫のやつ)。


ブルーベリー
ブルーベリーは葉っぱを出してきました。今年は木を育てるために、花芽は摘み取りました。
釣鐘型のかわいい花が見られないのはちょっぴり寂しいのですが。

スズランのつぼみ
スズランは今年も花を見せてくれそうです。5月の中旬頃が見ごろでしょうか。咲いたらまたupします。


やっぱりためるときついなぁ。ブログも宿題も。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
