スポンサーサイト


種まきシーズン開幕

菜園OFFシーズンも終わりを告げ、忙しくなる日々が続いています。


・・・とは書いてみましたが、実際ここ数日更新をサボっていたのは菜園による多忙ではなく、examだったことをご報告しなければなりません。すみませんでした。


ちょうど暖かくなってまいりましたので、種まきをします。
マイクロトマト
マイクロトマトseeds
植える容器
植える容器を3種類用意してみました。
素焼き鉢、プラ鉢、ポリポット。どれが一番早く発芽するでしょうか。

植えました
この後軽く土をかぶせました。


H23年度の米
昨年収穫した米(品種不明)。試験に追われて食べるのを忘れていました。
昨年は不作だったものの、面白いものもとれたのでちょっとした実験をしてみます。
奇妙な米
このようにトゲの生えた米が今回初めてとれました。いくつか集めてこの「トゲ米」専用の田んぼを作り、ふやしてみたいと思います。上手くいくかは分かりませんが。
種籾蒔き
緑のお皿がトゲ米です。今までの経験から一週間ぐらいで芽を出します。

イチゴも蒔いてみました。
イチゴを蒔く
ゴマ粒みたいなのがタネです。イチゴは「好光性種子」という種類の種子で、光が無いと発芽しません。(確か)
そのため、このように覆土しなくても発芽します。
逆に、「嫌光性種子」という種子もあります。読んで字のごとく、光があると発芽しないので、覆土してやる必要があります。こぼれたタネから発芽する植物は、大抵「好光性種子」です(自然にこぼれたタネは覆土されませんからね)。
ちなみに、以前にもイチゴらしき苗を育成しようとしたことがありますが、枯れちゃいました( ̄▽ ̄;)
例の発芽したイチゴの話はこちら→イチゴ発芽の記事

イチゴはどのくらいで発芽するのかなぁ。発芽したらまた報告します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
