スポンサーサイト


How much are they now?

祖父母の家に古銭があったので見せてもらいました。磁石につく50円玉とか、それより前のコインたちです。

一円
昭和20年代初期の一円玉です。この頃の一円は、今で言うとどのくらいの価値があったのでしょうか。500円で家が建つ時代もあったそうだし・・・。
十銭
「日本国」ではなく「大日本帝国」の頃のもののようです。大正だもんね。
寛永通宝?
これは・・・江戸時代のお金、寛永通宝でしょうか?
景盛通宝?
なんかもう聞いたことも無いようなものまで出てきました。本物かどうかも分かりません。
一分?
変換では出てきませんでしたが、一分と読むんだと思います(適当)。これは日本のお金ではなく、
「大満州国」のものらしい
「大満州国」、歴史で習う満州のお金のようです。聞いたことが無い年号が書いてあります。

一円?
日本銀行兌換銀券と書いてあります。昔はこれと一円銀貨を交換できたようです。
このおじさんは一体誰なんだろう・・・?
十銭札
こちらは十銭札です。こちらは見た感じ新しそうです(保存状態がいいだけかもしれませんが)。5年ほど前にもらったことがありますが、なくしてしまいました・・(´Д`;)

今ははたしてどのぐらいの価値があるのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです~ 残念ながら我が家には古銭はないなぁー
古銭も面白いですね!

我が家でも可愛いアスパラを収穫しました!じゃがいもの芽も出始めています。
春ですね(=^・^=)~!! 
でも、我が家のドラゴンフルーツが瀕死の状態です;;
ガンバってほしいと、願っています~♪

コメどもですm(__)m

古銭もなかなか味わいがありますよ~。
この前は満州の古銭をずっと見ていました(笑)

こちらもトマトの種を蒔いたり米の芽出しを始めたり、春らしくなってきました。いずれupしようと思います。

「ドラゴンフルーツがんばれ!!!(つД`)春だぞ!君の好きな暖かい季節だぞ!」と彼に伝えてあげてください。応援しています。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
