スポンサーサイト


磯の幸

あ、今日って大潮だったんだぁ。
じゃ磯にでも行くか。

というわけで昨日は某磯へ行ってきました。

ただし、現場に着いたのは干潮が終わり満ち始める時間だったので、遊んだ時間は1時間ほどです。
すでに多くの先客がいて、その磯でよく獲れるウニはほぼ獲られていました。
もちろん全部が全部獲られたわけではなく、残ってるウニもたくさんいたのですが・・・
隙間に・・・
こんな感じで隙間に入っていて取れません。
まぁ、いいさ。ウニを取りに来たわけじゃないし。

偶然獲れたウニとアメフラシでパチリ。
ウニとアメフラシ
アメフラシは食べる気はないけど、ウニは結構いいサイズ。これがたくさんあれば持って帰るとこですが、今日はウニ目当てに来たわけじゃないのでリリース。

今日の目当て、それは・・・
マツバガイ。
岩によく張り付いてるカサガイの一種です。
こんなやつ↓
マツバガイ
裏側
素手じゃ取れないので、マイナスドライバーなどを使ってはがします。
今回は味噌汁にしました。
アサリのようにだしをとって、そのまま調理します。磯の香りがいい感じ。
マツバガイの味噌汁
アサツキを添えたら、磯の香りとアサツキの香りが相殺されたようです・・・(--;)
(うしろのモザイクはマツバガイの肝です)
貝殻をはずすと身はこんな感じ
身
妹がグロイと言ってたので、モザイクかけてます。気になる方はぜひ捕まえて食べてみてください。
分厚いアサリの足みたいな食感です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
