スポンサーサイト


堆肥が・・・

ちょっと前の話になります。

私の菜園では将来的には有機栽培でいきたいと思っているので、近所の落ち葉で堆肥を作っているのですが・・・

やられました。

私の菜園はそれほど広くないので、堆肥はビニール袋に入れて作っています。発酵のために酸素が必要なので、袋は常に開けています。
今思えば、それがいけなかった・・・
先日、発酵の具合を見るために袋を覗きました。「葉っぱがいい感じに白くなってるなぁ。においはどうかな(うまく発酵していると不快なにおいはしないんです)」と深く吸い込んでみると・・・
「・・・!!」
刺激臭が鼻を突いたんです。(うわ・・・ダメじゃん、俺・・・)と思っていたら、そのにおいが、前にも嗅いだことがあるにおいだ、ということに気づいたんです。そして記憶を手繰り寄せた結果、においの主が頭に浮かびました。

ネコの小×。
ある程度やわらかい落ち葉はトイレにぴったりだったのでしょうか・・・(泣)。思い返せば昨年は畑に×××もされたっけ・・・
猫も好きな自分は許しましたよ、優しいから(笑)。結局その堆肥は放置(におい抜き)しています。


しばらく経った今はにおいは薄くなりつつありますが、畑に鋤きこむのに未だ抵抗を感じます。
(ちょっと下ネタがありました(笑)。失礼)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドンマイですな(笑)

猫好きさんへ

コメントありがとうございます!

異変に気づいた時はとても凹みました。まともに発酵してきたのは今回がはじめてだったので・・・
今となってはこれもいい思い出ですが(笑)
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
