スポンサーサイト


菜園の近況2012

寒いな~

外出たくねぇな~

でも出なくちゃ・・・

というわけでまた菜園に足を運んでみました。
そしたらなんと・・・・!

蕾が・・・!
イチゴにつぼみが!
これが更新作業の効果だ~!(更新が何か分からない人はこちら→イチゴの更新の記事
しかし、このイチゴは更新作業をしなくても毎年なぜか冬につぼみをつけるのでした。更新作業は関係ありません。
この時期につけたつぼみは、仮に開花しても花粉が無く、受粉せずに枯れてしまうので、取っちゃいます。

ニラも芽を出し始めました。
ニラ1
ニラ2
これが更新作業のこ(ry
(ニラの更新作業についてはこちら→ニラの更新
ま、これも更新作業はあまり関係が無いのですが。

その後、暇だったので山芋(自然薯)を掘り起こしてみることに。
自然薯(一本折れちゃった・・・)
10cmぐらい。食べるには小さいので、種芋用に。
アピオスと一緒に畑で保存。アピオスは乾燥に極端に弱いので、常に湿っているようにします。
種芋はこの鉢の下に
土をかけ、鉢をかぶせ、水をかけます。こうすると、中で湿り気を保ちます。
最後にこの作業をしたのは11月頃だと思いますが、まだまだ土は湿っていました。

そしてハス池。
子メダカ
中央にいるのがメダカ。子メダカのなかでは最大級のものです。
元気そうで(?)よかった。
果たして来年今年はハスは芽を出すのでしょうか・・・。


さてと、一年前の今日、何があったでしょうか。

名古屋港水族館のシャチ「ナミ」の命日です。
ナミの死を受け、名港・鴨川のブリーディングローンは「再検討」となりました。
それから一年・・・シャチの緊急移送で、ビンゴ、ステラに加えランも名古屋へ輸送となりました。

今回の輸送は仕方が無い。しかしながら、不安は未だ拭えていません。
今頃元気でしてるかなぁ・・・。いつか見た写真では、ステラかランのあごに青いものがあって・・・
これについては、「消毒だ」といっている方しかおらず、なぜ消毒されているのか、そもそもそれが消毒なのかは依然分からず、いまさら聞けるような状態でもなく・・・

「プールサイドにあごを乗っけてたら、すりむいちゃった」というオチならいいのですが。

それより不安なのは、このまま名古屋で子シャチが生まれても、鴨川で飼うスペースがなくて、そのままブリーディングローンとなり、いつの間にか「名古屋のシャチ」になること・・・

いやいや。名古屋だって多少の良識があれば、そんな偽りはしないだろう。うん。しないしない。ありえないよ。名古屋にいても「鴨川のシャチ」には変わりはないんだから。

なんかごちゃごちゃしました。とにかく、今日はナミの命日ということで、いろいろ考えてみました。相変わらずネガティブだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
