スポンサーサイト


塩イソメ

昨日予告したとおり、今日は塩イソメ作りです。

ただ、こういったものが苦手な人もいらっしゃるかと思います。
というわけで、「続きを見る」をクリックすると、本文が出るようにしました。

「イソメ大歓迎だぜ!!」という勇者は「続きを見る」をクリック!

注意・塩イソメの作り方やその出来は、作った人によってかなり違うようです。なので、正直自分が作った塩イソメが成功なのかは実際に作ってみないとわかりません。ご了承ください。

それでは、作りましょー。

まず、イソメを新聞紙の上に広げます。釣具屋でイソメを買うとほぼ必ずバーミキュライトという土がついてきます。邪魔なので取り除きます。
イソメ
右下のものだけ洗っています。

塩をこれでもか!というほどかけます。完成時、イソメが新聞にくっついてしまっていたので、塩 イソメ 塩というふうに下にも塩をひいておくといいかも。
塩漬けに
注意・この写真はまだ塩を少ししか振っていません。イソメが塩で隠れるぐらい、たっぷりとかけます。

このとき、イソメが暴れます。すごく切なくなります・・・
まもなくイソメは息絶えます。

そのまま、一晩放置。今回は空気が乾燥している冬だったので、すぐに乾燥しました。
乾燥後
こんなに小さくなってしまいました。太いものを選抜してよかった。
本当は、ちょこちょこ塩と新聞紙を交換して作るものなのだそうですが、今回はこの時点でカラカラだったのでここで完成。

完成
カップに入れて保存。冷蔵庫で保存するのが一番なのですが、さすがに許可が下りない。まあいいか、きちんと乾燥させたものは常温保存も可能だそうなので。

さて、何を釣りに行こうかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
