

思い切りが肝心!?その2

思い切りが肝心なのは、なにも人生に限ったこ(以下略)

ということで、今日は更新作業第二弾です。

今回はニラ。ここで注意が必要なのですが、じつはイチゴとニラは相性が悪いそうで、それらが近い所にあると、互いに悪影響が出てしまうのです。近くにあるだけで影響が出てしまうので、もし、植え替える土に根っこなんかが混じっていたら・・・
おそらく影響が出るのでしょう。
イチゴとニラに限らず、植物にも相性の良し悪しがあるので、作付けには多少の注意が必要です。

今回はそのようなことが起きないように、土を採る場所を変えました。

手順はイチゴと同様、まず鉢から株を出します。
ぎゅうぎゅう
このように、根っこがぎっしり詰まっていました。
この状態から、球根を一個一個ほぐしてばらばらにします。
ひとつの球根
このままだと根っこが長いので、ばっさり切ってしまいます。
「切る」というよりは、「斬る」のイメージ
そうしたら、後は土と一緒に鉢に戻すだけです。
特に、ニラは球根がどんどん分かれて増えるので、定期的に「更新」すると良いと思います。

このニラももう5年ほど経ちました。はたして5度目の再生はなるのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
