スポンサーサイト


アピオス収穫

久しぶりの菜園ネタです。

実際に収穫したのはだいぶ前の話ですが、まあきいてください。

春から夏にかけて驚くべきスピードで生長したアピオスも、10月に入ると葉が黄色くなってきました。
そうなれば、収穫の合図。ツルを切って、支柱を取り外して、芋ほりの準備は完了です(その部分ですが、写真を撮るのは忘れました。思いつきで始めちゃったので)。


掘り出したのはなんと、こんなもの↓
大収穫
ちなみに、昨年はこんな感じ↓
昨年
多少細くて食えないものもありますが、かなり収量が増えました。

最大の芋はこれ
でかい
大きさ、形ともにピーナッツそっくり。

堅い地面にあたると、生長が上手くいかず、このように
イモムシ形
芋の後にすぐまた別の芋・・・とういふうになってしまいます。


簡単な調理法は、「皮を剥かずに素揚げし、好みで塩を振って食べる」といわれていたので、作ってみました。
アピオスの素揚げ
食べられるものを選んでいると、だいぶ数が少なくなってしまいました(´Λ`)
食べてみると・・・意外に皮が固い。しかし、その皮のおかげで、ホクホクの身は崩れずに残っています。ためしに皮を剥いて食べてみると、固さはないものの、香ばしさがない・・・かな。ここはその人の好みで判断するべきでしょう。


栄養たっぷりで栽培も難しくなく、食べておいしいアピオス。最近はホームセンターなどでも入手が可能ですので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。





最近になって、名古屋港水族館が12月15日を臨時休館としました。
鴨シーの休館日は、12月13~16日。

これがいわゆる、「Xデー」というものでしょうか。嗚呼
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
