スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行りの梨

府なっしー
「ヒャッハーーーーーーーーーーーーー!!!!!!府中市の梨、略して”府なっしー”なっしーーーーーー!!!!
これからどんどん成長して、船○をこてんぱんにしてやるなっしーーーーーーー!!!」



この後全て摘果しました。どっとはらい。
スポンサーサイト

新造機関車

先日、小田急の脱線による混乱に巻き込まれました。
というわけで今回は鉄道ネタを。
EH800-1
赤い交流機

相変わらずケータイカメラしか持ってないのでひどい画質ですが、偶然見かけたので撮影してみました。
北海道新幹線開通に向けて青函トンネルの電圧がかわるとかで、いままでのED79に代わる新しい電気機関車、EH800のトップナンバーが試運転を行っていました。
撮影に来ていたおじさんの話では、20日には北へ旅立っていくとのこと。ということは今頃はもう青函トンネルの方でしょうか。

どうか新幹線延伸後も青函トンネルで北斗星やカシオペア、はまなすを牽いてください。機関車・客車列車好き懐古主義者の切実なる願いです。

その他の近況報告

今年は予想以上に忙しい日々が続いたので、夏野菜はあまり手間のかからないものを中心に植えました。
まずはアピオス
アピオス発芽
もう畑全体を掘り起こして収穫するのが面倒なので、今年はプランター栽培に変えました。少しは楽になるかな?
アピオス成長中
そして6月8日現在の様子。
…あれ、こんなに植えたっけ?

バジルも植えました。
バジルも成長中
普通だったらそれほど手間のかからない野菜なのですが、今年は花をつけるのがかなり早く、こまめにつぼみを摘まなくてはいけません。原因は不明ですが、植えるのが早すぎたのかも。

そういえば昨年からミョウガも植えていました。
すっかり忘れてた
ミョウガタケ状態
土を掘ると、結構広い範囲で芽を出していました。ちなみに、室などでにミョウガの葉(茎?)を軟白栽培したものが「ミョウガタケ」と呼ばれて出回っているそうです。香りや味がまろやかになるそうなので作ってみたいのですが、あんまり手間もかけていられないので今年はパス。

どれもおいしい野菜たちなんだけど、なんというか夏野菜としての華々しさに欠けるような気がするなぁ…

荒ぶるオニグルミ

昨年、畑から突如生えてきたオニグルミは、今年も驚異的なスピードで成長をはじめ、着実に畑を占領している。
オニグルミ活動開始
管理人も葉を切るなどして対抗するが、すでに手の付けられない状態に陥っていた…
手遅れ
日当たりが悪いので若干徒長気味。
ちなみに画像は5月の頭に撮ったもので、今(6月)はもっとすごいことになっていました。
もう生長点摘むか…。でも枝が増えても邪魔だなぁ。どうしよう

ハスとクワイの近況

過去ログを見直してみると、昨年はハスの記事が一つもないことに気が付きました。
記事はなくても、決して枯れたわけではないのでご注意を。
出始め
今年は入試だなんだでレンコンの掘り上げはできずじまいでした。そのせいか、葉が出てくるのも例年より遅めで、5月に入ってからでした(昨年は4月20日前後)。
立ち葉が出てきた
しかしその後の成長は早く、5月の末には立ち葉が伸びてきて、
わさわさしてきた
6月8日現在ここまで茂ってきました。(右の桶はクワイ)
葉数の多いクワイ
そしてクワイの方は、種芋にいくつか芽がついていたらしく、昨年よりもやたらと葉が伸びています。肥料も多すぎるのか、色も若干濃いようです。蔓ぼけが起きなければいいが…。

ハスも今年で4年目になるので、そろそろ立派な花を咲かせてほしいものです。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。