

釣行 小坪漁港


5月1日、突然の開校記念日でお休みに。
それを知ったのが前日で、ろくに準備もできないため、翌日は昼出発の釣りに決定。
「ウツボを見た」という父の証言を信じてウツボを狙う。


もちろん餌も当日仕込。相鉄ロー○ンにてバナメイエビを1パック購入した。
横浜駅で友人と合流して横須賀線に乗り込む。
その後、逗子で下車、京急バスに乗り込み、小坪へ。
投げ仕掛けを置き竿にして、恒例(?)のハゼ天秤+丸セイゴ10号を足元にたらす。
ギンポ(ダイナン?)
良型のギンポ。幸先良いね。キープ。

アカオビシマハゼ(?)
そしてややあってハゼ。いつでもどこでも遊んでくれる、意外といいやつ(ちっちゃくて食べられないけど)。リリース。

その後、足元にたらす+トイレに言ってる間置き竿にしていたら、何かすごいものがかかってた。
ヤドカリinサザエ
デカヤドカリ。歩き出したり引っ込んだりでなかなか写真を撮らせてもらえない。
毛深い
案外毛深い。こちらは隣の子供連れの方にあげた。
同じようなことを繰り返していたら、また甲殻類が…
ガザミ系のカニ
カニ。以前ここで釣ったやつとはちょっと種類が違うような気がする。
こちらもさっきの子供連れにあげた。

その後に干潮が訪れたので、一時大崎公園でウツボ狙い。
…釣れなかった上にあまり長い時間いなかったので画像省略。再び小坪漁港へ戻る。
ちなみにこの時、カメノテというエビの遠い遠い親戚がいたので、少しとっていった。たくさんあれば塩茹でや味噌汁になるのだが、今回は釣り餌として持っていくことにした。

そしてそのカメノテで釣りを始めると、まさかのあいつが登場!
ドンコ
ドンコ(エゾイソアイナメ)。2月に銚子まで釣りに行ったあいつがこんな近場で釣れるなんて!
その後友人にもカメノテ餌でヒット、自分もエビで一匹追加。偶然なのか、本当にカメノテが好きなのか。ぜひカメノテ持参で銚子へ検証してみたい。

その後もエビを使って釣りを続けると、再び予想外な獲物が!
まさかのタコ
とうとうハゼ天秤仕掛けで軟体まで釣り上げてしまった。
またギンポ
さらにギンポを追加して、この日は帰宅。昼出発の割には上々の釣果だった。


続きを読む


先ヅ隗従リ始メヨ

~某国議会の議事録より~
鳩山諭起雄代表
鳩山諭起雄代表「まずはレイシ管理人、こちらの資料をご覧ください」
タイトル
鳩山「あなたはこれが何かご存知でしょうか?」
レイシ「はい。これは漢文『先ず隗より始めよ』ですよね。2年前に先生に次の授業からここをやるのでノートに本文書けっていわれて書いたはいいものの結局扱わなかったという…」
鳩山「はい、結構です(汗)。私はですね、あなたがハスの栽培を始めたときからずっと疑問に思っていたのですよ。なぜ、初めての水生植物の栽培に難易度の高いハスを選んだのでしょう。この漢文はもう大昔に記されたものですが、その当時から云われていたという事ですよ、難しいハスよりも、『まずくわいより始めよ』と!(キリッ
なぜそれなのにあなたはクワイではなくハスを選んだのか、その真意をお伺いします」

レイシ「あ~、それね…
この『隗』の字は『くわい』という振り仮名で、古文ではこれを『かい』と読むことになっているんですよ…
それに、作物の『クワイ』は漢字で『慈姑』と書きますので、この文と慈姑とはおそらく何の関係も無いものと思われます…
あ、ハスを選んだ理由でしたね、それはただ単にハスが好きだからです(キリッ」

鳩山「理系だから、漢文読めませ~ん」




2012年12月某日、一人のアホがクワイを求めてスーパーをはしごしていた。
クワイ
クワイ栽培を始める場合、植え付けは春ごろがちょうど良いが、その時期にスーパーを探し回ってもまず見つからない。クワイを手に入れるには寒さを覚悟して年末に動かなければならない。おせち料理の時期ではないと手に入れるのは難しい。

とりあえず植えてみる
クワイは冷蔵庫で保存しようとするとどんどん萎びてしまうので、手に入れたらすぐ植えることをオススメする。鳩山代表が言っていたとおり水生植物なので、水をためられる容器に土を入れて植える。
(やっぱり寒いので本当は春にやりたかった…。)
今回は保険を考えて2個植え、一個は何かに使おう…と思ってるうちに干からびてしまった。生産者さんごめんなさい。

それから4ヶ月ほど経った頃、いつの間にか芽を出していた。
出てきた
にゅっと。鉾のような葉っぱが特徴的。
倒れちゃった
強風で倒れてしまった。塊茎は水に浮くらしい。
土の深さが足りないようなので、ここで土を追加した。
その後の成長はめまぐるしく、日に日に葉っぱが増えている感じがする。
成長は早い
どんどん伸びる
二枚目は今日の写真。今年はハスに加わりこちらも楽しみだ。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
