

鴨シー旅行記~序章・君の名は~

去る10月8日、私はある目的を果たすため鴨川へと向かった。

午前4時半南東の空
画像を一部加工しています
午前4時半の空。自分にとってはもはやおなじみの空だ。

そして、午前6時25分発アクシー号で鴨川へ向かう。
東京湾を望む
東京湾アクアラインにて。

そして午前9時前、鴨川シーワールド前に到着。
逆光・・・

定期試験前である私が何のためにここへ来たのか・・・。




これだ
名前募集中!!(10月いっぱいですが)
みなさーん!まだ間に合いますよーーー!今すぐ鴨シーのサイトへ!

ふっかーーーーつ!

復活しましたレイシです。
復活早々申し訳ありませんが、またすぐexamが来るらしいです・・・orz
というわけで、次の試験までの短期間ですが、鴨シー旅行記を中心に記していきたいと思います。


ただ、現在未処理の画像が大量に残っていますのでしばしお待ちを・・・

こいつですっ!!

10月8日のラビー

ラビー「おまわりさん、定期試験前だというのに鴨川まで行ってたのは、このブログの管理人ですキュー!」



ばれたか・・・。
というわけでまた少し休みます。ご了承ください。

拾ったものは

以前釣りに行った田舎の沼。
その沼のほとりでこんなものを拾いました。
マユ
フラッシュ焚いてみました
薄緑色の繭。この写真では分かりにくいですが、拾ったとき枝にはコナラの葉が付いていました。
これはおそらく・・・ヤママユ?
宝物として大事に保管しています。

釣行 本牧海釣り施設

先週の土曜日、父と本牧海釣り施設に行ってきました。
前回行った時中学生だったので、だいぶ久しぶりです。
旧護岸より桟橋を見る
桟橋の付け根
見てのとおり、大変混雑していました。定員の70%を超えるとルアー等の使用は禁止されます。

「今は青物の季節だから、サビキ釣りをしよう」と、父はサビキ釣り。
・・父上、青物狙いで1号ハリスは細すぎかと。


そんな自分は投げ仕掛けを置き竿にして、投げサビキ。昨年ゴマサバを釣った、ハリス3号、針アジ10号という最強のタックルです。
サバを釣ったときの記事


開始してまもなく、隣の人にアタリが。
30cmほどのアジでした。いいなぁ、あんなヘチでつれるんだ・・・。

その後しばらくして父にもアタリが!
釣れたのはこれ↓
カタクチイワシ
カタクチイワシ(シコイワシ)。しかも一匹。
一匹だけもって帰ってもどうしようか困りますが、鰯は釣った以上は持ち帰らねば。
しかしながら、この鰯は骨のあるやつでした。朝方に釣ったこの鰯はお昼ぐらいまで生きていました。リリースすればよかったかも・・・。


悔しいので私は投げの仕掛けを巻き上げました。すると、何かがかかっている様子。
正体はこれ↓
ヒトデ
ヒトデでした。残念。リリース。
その後、投げては回収を繰り返すも、釣れるはヒトデばかり・・・。
さっきと違うヒトデ
こいつは盛んに管足を出して、ヒトデのくせに暴れていました。キモいのでリリース。思い出すと寒気がする。


このあとバイトが入っていたので、午後1時ごろ納竿。最後にコマセを使い切ろうと豪勢に撒いたところ、またもやカタクチイワシが。
2匹追加
2匹で終了。


今日の釣果 カタクチイワシ3匹
      ヒトデ    3匹





料理編
以前(ブログを始める少し前)、片瀬港でカタクチがたくさん釣れた時に、地元師のおじさんが
「あ~、こいつは一夜干しにしてあぶって食べると旨いんだよ」
と言っていたので、記憶を頼りに調理開始。
材料・いわし3匹
釣ってきたイワシ
鱗と頭と内臓を取り、水気を切ります
捌いたイワシ
身がやわらかいので手でいけますね。
そのあとはお好みで味をつけて干します。数が少ないので今回は竹串を使いました。
乾燥中
ちなみに今回味はつけていません。魚の味を楽しむのです。
一晩干せば出来上がり。火で炙ってから食べます。
できあがり
うっかりして2日干しにしたため、だいぶ小さくなってしまいました。しかしながら、味は凝縮されています。
内臓を取り除いたので、苦味のない煮干みたいな感じです。たくさん釣れたり、少しだけ釣れたりしたときはお試しあれ。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
