

お知らせ

6月18日、和金の小ちゃんが亡くなりました。
口を怪我していて開けにくそうでしたが、餌はよく食べていて、その日の朝まで元気に泳ぎ回っていたのになぜ・・・。
小ちゃん
ご冥福をお祈りします。

春の収穫

ラッキョウとニンニクを収穫しました。

ラッキョウ
枯れてきたラッキョウ
枯れてきたので収穫します。本当はもうちょっと早く収穫したほうが良いそうですが・・・。

株元を持ち、引っこ抜きます。葉っぱが腐りかけているので葉の先っぽだとちぎれてしまいます。
収穫したラッキョウ
ちっちゃい・・・。でもまぁ、たくさん殖えたからいいか。
これで全部
これで全部・・・いや、もうちょっとあったかな?

ちなみに、深植えvs浅植えで球の大きさ・数を比べたのは覚えていますか?
結果はこのとおり。
比較
確か右が深植えです。茎の白い部分が長いのでそう判断しました。
どう見るかは皆さんに任せます。
泥を洗い、祖父母に漬けてもらいました。
洗いラッキョウ
午前10時頃に掘り起こしたのですが、午後には少し芽が出ていました。びっくりー。

続きを読む

菜園の近況201206

あと3週間ほどでまた試験ですよ・・・。
という愚痴を言っても始まらないので近況報告します。


ニンニク栽培は終盤戦に突入。
ニンニクの芽
うっかりするとこんなに伸びてしまいます。こうなるともう固くなっているので食用には回せませんでした。
収穫した赤皮ニンニク
こちらは一足早く収穫した赤皮ニンニク(全然赤くないけど)。
ちなみにこの写真は結構前のものです。現在はジャンボニンニクのほうも枯れかけているので、この週末にも収穫する予定です。


ナゾの草も生えてきました
ただの雑草ではない
茎と根の境目に注目。この雑草は何がしたかったのでしょう?

ナゾではない草も生えてきました
雑草化したイチゴ
こぼれ種から発芽したイチゴがもうひとつ見つかりました。これも鉢上げする予定です。
もうひとつナゾでない草
これなーんだ?
写真中央やや下には種の殻があります。これはなんでしょう?




クルミ(オニグルミ)です。地上に殻が出ているのを考えると、埋めてあったというよりは「置かれていた」ようです。置かれただけでもちゃんと発芽しました。びっくりー。



パッションフルーツ
葉につく虫
パッションフルーツの葉にウリハムシらしき虫がついていました。「なぜパッショ(ryにウリハムシ?」と思いつつ追い払いましたが、後でパッショ(ryの蜜を吸っていたのだと分かりました。食事の邪魔してごめんなさい。


昨年11月に食べたアボカドがようやく発芽しました。
アボカド
種を水に浸けたのが11月20日なので実に半年もかかったことになります。逆に、よく生きていたなぁ。



ニンニク、ラッキョウともに葉が枯れてきたのでこの週末に収穫する予定です。お楽しみに~(あまり期待しないほうがいいかも・・・)

フルーツの話をしよう

先ほど試験が終わりましたレイシです。
・・・終わり悪けりゃ(ry

そんなことよりおいしい話でもしましょう。

試験1週間前ぐらいにパパイアを食べました。
パパイア
割ってみる
きれいな黄色ですね。

味はまずまずといったところ。酸味が無くておいしいんだけど、皮に近づくにつれて苦味が出てきます・・・。

ところでこのパパイア、種から育ててもあっという間に実がなるそうです。これはやるしかない!と種を採りました。
papayaseeds
タネには膜がついており、その中には発芽を抑制する物質が含まれているんだとか。面倒だけど取るしかない・・・。
膜を取ったのが3枚目の写真になります。ちっちゃいたわしみたいな形です。
タネには油が含まれているようです。よく燃えました。

多くのトロピカルフルーツとは違い、パパイアのタネは干してから蒔くそうです。ということで暫く干しときます。


試験数日前、ライチを食べました。

ライチ(画像を一部加工しています)
緑色の品種
一般的なものとは違い、熟しても緑がちです。
なお、商品名の部分にはモザイクをかけております

拡大
なんかドリアンみたい
かなりごつごつしています。
殻をむいた
で、ごつごつした殻をむくと薄皮が現れます。
食べる部分
薄皮をむいて、やっと食べる部分が現れます。ジューシーです。
たとえるなら、ジューシーで、甘く香り高い白菜の芯かなぁ・・・。
こちらも種を採ります。ライチはすぐに蒔かないと腐ってしまいます。
ライチのタネ
本来は色も形もチョコ○ールみたいなのですが・・・いびつです。


ドラゴンフルーツも成長を始めました。
ドラゴンフルーツの芽
そろそろ支柱の長さが足りなくなってきました。かといっていい対処法は無いですが。


収穫したイチゴ
イチゴも採れました。品種は「宝幸早生」です。
イチゴは完熟に限ります。


庭に見慣れない雑草が生えていると思ったら実生イチゴでした。
雑草風
鉢上げしました。来年には収穫できるかな?
鉢上げイチゴ

また3週間後には試験があるようですのでそれまでにいろいろupします。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
