

氷ネタ

今日(正確には昨日)も氷が張りました。

こんな時は、遊んでみます。

おりゃーーーーーーーー!!!
バリーン
よし、水やり完了!

おわり。

自分も、自分の周りも、風邪気味の人が増えています。気をつけましょう(自戒をこめて)。

寒~い

なんだかブログ更新の画面を見て懐かしく思うようになってしまいました。数日ほど更新してなかったからね。

ここ数日ですっかりぐちゃぐちゃになってしまったレイシですが、今日明日の休日で何とか元に戻りPCをいじっています(まぁ、PC自体はちょくちょくいじってたけど)。

それはさておき、ここ数日はとても寒い日が続きました。私の住む○○○県でも時折雪が降り・・・

雪at駅
某駅の4番線にて。雪が何の前触れも無くちらちら降ってきました。ちなみにこの約2時間後、一時的に大雪になったそうです。
そして今朝ハス池を見ると、こんなものが↓
某ハス池にて
うまいこと取り出せました。水を吸わせるために浸けていたイチゴの株も一緒に凍り、付いてきてしまいました(--;)

メダカは元気なようなので、池が凍るのは問題ないですが、こんなに寒いと、多肉植物(アロエとか、サボテンとか)が凍りそうで怖い・・・。

続きを読む

雪が降った~

雪が降った~

わーいわーい(宝くじのCM風に)

残念ながら、道路がぐっちょぐちょになっただけでしたけど。
これじゃみぞれとなんにも変わらないじゃんか~

以上、愚痴でした。

(最近こんなことしか書くこと無いなぁ・・・)

雨は夜更けすぎに・・・

私の住んでいる地域では雨が降り出してまいりました。
明日は関東のほぼ全域で雨or雪の予報となっているようです。

明日は歩きで学校かぁ・・・めんどくせぇ。

まあ、ちょうど自転車がパンクしてたし、ある意味ラッキーなのかも(笑)

でも



みぞれだけは絶対嫌だーーーーーーーーーーーーー

積もりもしない、ただグチョグチョになるだけのみぞれは嫌です。ただそれを言うためだけに、今日は更新しました。
(そういう時に限ってみぞれだったりするんだよなぁ)

アスパラガスの植え替え

このタイトルを見て、「?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

そう。普通はアスパラは一度植えればずっとそのままにするのが基本です。しかし、多年草のアスパラも、10年ほどすると、次第に収量が減っていきます。
それを解決するために、農家の方は10年ほどすると植え替えをするそうです(もちろん、マイナーなやり方のようですが)

・・・でも、我が家のアスパラはまだ植えて2年目。それでも、植え替えに踏み切った理由は・・・

第一に日当たり。我が家の菜園は、かなり日当たりが悪いです。そのせいもあってか、同じ時期に植えた祖母の鉢植えのもののほうが明らかに成長が良かったのです。
第二は・・・
ただ単に、今アスパラを植えているところに、日当たりが悪くても育つものを植えたかったから。

そんな感じで植え替えを実行しました。果たして、吉とでるか・・・

でっかい鉢堆肥
右・買ってきた堆肥(おがくず・牛糞)。左・買ってきた鉢。
ここ数年は落ち葉を集めて自分で堆肥を作っていたのですが、今季は諸事情により堆肥作りは見送りました。

そして、アスパラを掘り出します。掘り起こしてみると、古い根がかなりスカスカになっていました。また、新芽の数も大幅に減って・・・
いいんです。ちゃんと成長してくれれば。収穫できるまで何年も待つから、大きくなってね~

ちなみに、この間手が大変なことになっており、大事なケータイカメラを汚すわけにもいかないので写真は撮っていません。ご了承ください。

植え替え完了
植え替え終了。茎が長く伸びる夏に備え、あらかじめ支柱を立てておきます(この後、支柱にひもをはる予定)。

とりあえずの結果が出るのは春か・・・。

菜園の近況2012

寒いな~

外出たくねぇな~

でも出なくちゃ・・・

というわけでまた菜園に足を運んでみました。
そしたらなんと・・・・!

蕾が・・・!
イチゴにつぼみが!
これが更新作業の効果だ~!(更新が何か分からない人はこちら→イチゴの更新の記事
しかし、このイチゴは更新作業をしなくても毎年なぜか冬につぼみをつけるのでした。更新作業は関係ありません。
この時期につけたつぼみは、仮に開花しても花粉が無く、受粉せずに枯れてしまうので、取っちゃいます。

ニラも芽を出し始めました。
ニラ1
ニラ2
これが更新作業のこ(ry
(ニラの更新作業についてはこちら→ニラの更新
ま、これも更新作業はあまり関係が無いのですが。

その後、暇だったので山芋(自然薯)を掘り起こしてみることに。
自然薯(一本折れちゃった・・・)
10cmぐらい。食べるには小さいので、種芋用に。
アピオスと一緒に畑で保存。アピオスは乾燥に極端に弱いので、常に湿っているようにします。
種芋はこの鉢の下に
土をかけ、鉢をかぶせ、水をかけます。こうすると、中で湿り気を保ちます。
最後にこの作業をしたのは11月頃だと思いますが、まだまだ土は湿っていました。

そしてハス池。
子メダカ
中央にいるのがメダカ。子メダカのなかでは最大級のものです。
元気そうで(?)よかった。
果たして来年今年はハスは芽を出すのでしょうか・・・。

続きを読む

塩イソメ

昨日予告したとおり、今日は塩イソメ作りです。

ただ、こういったものが苦手な人もいらっしゃるかと思います。
というわけで、「続きを見る」をクリックすると、本文が出るようにしました。

「イソメ大歓迎だぜ!!」という勇者は「続きを見る」をクリック!

続きを読む

江ノ島へ行こう

今朝、ゴンズイを食べる夢を見たレイシです。

脂がのっておいしかったです(夢だけどね。でも、実際おいしいらしい)。

で、数日前、ゴンズイがよく釣れるという江ノ島へ行ってきました。
自転車で。
あ~、つかれた(-o-)

そして、島に着いたら、とりあえず神社経由で岩屋方面へ。
以前行った時は無かった像下から見る展望台富士山も見えました(分かりにくい)
岩屋への道は、かなり険しかった・・・。

そして、帰りは大丈夫かという漠然とした不安をかかえつつ、江ノ島の東部の大堤防へ。

そしたらそこでは悲惨な光景が広がっていました。
何が悲惨かって誰もなにも釣っていない。ヒイラギ一匹見当たらない。あるのはイソメがついた投げ仕掛けと、絶望したような顔の(失礼)釣り人達・・・
ボウズ確定!とおもいつつ、わずかな可能性を捨てきれずにチョイ投げ。無論、反応なし。
周りで、なにか釣れたらしい。小型のタカノハダイのような模様の魚。

・・・そして、一番恐れていたことが。
単発ながら、鰯が釣れだした。
もうだめだ、レイシが江ノ島本島で釣りをして、そこで鰯が釣れて・・・。最近のボウズは、みんなこのシチュエーションだった。
ジンクスと寒さに負け、この日は早めに切り上げた。そんなわけで、この日の釣り場の写真は一枚もありません。一緒に釣り場まで着いてきてくれた友人、すみませんでしたm(_ _)m


さて、イソメがあまった。ほとんど使ってないし、海に放すのは気が引ける。人にあげるのもなぁ・・・

そこで、次回・塩イソメ作りに挑戦。


レイシ「イソメ、塩漬けにしようかな~」
友人A&B「え、それって食べられるの?」
レ「・・・はい?」

ラビー14歳

今日1月11日は鴨川シーワールドのシャチ、ラビーの誕生日です。

おめでと~
ぬっ
右頬のほくろと流れるような(?)アイパッチ。なんと分かりやすい写真でしょう!
おはずかしいことながら、筆者はこっちの顔を見ないとなかなか識別できません・・・(/o\)

ビンゴ、ステラ、ランが名古屋へ旅立ってしまい、現在は鴨川にいるシャチファミリーのボスであるラビー。彼らは元気かなぁ・・・

ついていけない?そんなときは放っておくのが一番です。(誰か話が分かる人いないかなぁ・・・)

トップランナー

年末の寒波は去ったとはいえ、まだまだ寒い日が続く今日この頃・・・
というわけで、あったかい話をひとつ。


早春ときくと、皆様は何を思い浮かべるでしょうか。タラの芽、土筆(つくし)、福寿草、あるいは、さかりのついたネコの縄張りを示すあのにおい・・・?

しかし、それら春の風物詩のなかで、一番早く春を知らせるものは何でしょうか。


答えは、多分これ↓
ふきのとう
ほんのり薫る、ほろにがい、ふきのとう。ことしも顔を出しました。

・・・早過ぎないか?まだ1月3日だぞ(--;)

「もっと早いのがあるじゃないか!!」という方は、ぜひ教えてください( ̄ー ̄)


※この写真を撮った日付。

新年一発目

みなさま、明けましておめでとうございます。

今朝、ケータイを見たらあけおめメールがたくさん(この量は初めて)着いていました。
なるほどね・・・どうりで誰にも住所を聞かれないわけだ。自分はてっきりみんなに嫌われたとおもっ

ネガティブだなぁ(苦笑)

今年もゆっくりやっていきますのでよろしくお願いします。
今年の主役(?)
写真は今年の主役、“ドラゴン”フルーツです。年賀状にも使った写真ですが、そこは触れないでください。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
