

釣行 片瀬港

釣りに行ってきました。
場所は片瀬港の東側堤防外側。すぐ隣は境川(片瀬川)です。そんなわけで魚種は豊富です。

朝一で青イソメをたらすと、すぐにヒット。上がってきたのは・・・
あ。
あ、そっぽ向いちゃった。
サビハゼの姿
よく「雑魚」として扱われるサビハゼ。しかし、なかなかいい色&いい型。
そして最大の特徴である
あごひげ
あごひげがあります。なかなかダンディ(?)

その後投げ釣りで釣れたのは・・・
やった!
なんと初めてのシロギス!しかし・・・
あれ?
ちっちゃい。もちろんリリース。


それからはまったく反応が無かったので、テトラポットらしきものがあるところへ。
そこにはなんと
でっかいかに
でっかいモクズガ二。甲羅の大きさはげんこつくらいでしょうか。

そこで、カニに釣竿でちょっかいだしてると、その餌になにかが食いついてきました。
口が小さいのでなかなか掛かりませんでしたが、しつこく攻めているとついに↓
イソギンポの一種?
ギンポの一種?
こんなやつらが掛かってきました。ギンポか何かでしょうか。
ちなみに後に釣れた長いやつは、針をはずす自分の手に思い切り噛み付きました。(血が出たw)

その後は同じやつが釣れたりつれなかったりで(堤防の真下でシロギスが釣れたときは本当に驚きでした)、新顔はとうとう出ず、人生初の五目釣りはまたもや達成されませんでした・・・(T-T)

次こそ五目!

続きを読む


おめでとう

さて、先日発表された「シャチの緊急移送について」ですが、そちらの記事でステラのほかに妊娠していたもう1頭の名前が公表されました。

ラビーだそうですっ!!
おめでと~~~~~~~~!!
呼んだ?
ラビー 「ん?呼んだのかキュ?」

この写真は今年の3月に撮影したものなので、このときはすでに妊娠していたことになります(全然気づかなかった・・・)。
ま、出産予定日の2012年8月まではいろいろありそうですが、無事鴨川で、そして名古屋でのシャチ誕生のニュースを聞けることを願っています。

予想外の形でニュースが発表されたので、いろいろ暗くもなっていましたが、今はただステラ・ラビーの無事な出産を祈るのみです。できれば早いうちにまた帰ってきてほしいとも思っています

とにかく、おめでとう。
ラビー
「そ、そんなにお祝いされると照れるキュー」

続きを読む

シマドジョウ

いかんいかん、このまえ言ったことすっかり忘れてた・・

1ヶ月ほど前、ある川へBBQへ行ったのですが、そこで見つけたシマドジョウに見とれてしまい、もって帰ってきてしまいました(*´∀`*)

先日の写真は、自宅で薬浴している所です。
薬浴中
まだ薬浴中
ちなみに、この写真のどじょうはオスです。むなびれがとがっているのがオスなんだそうです。
現在の様子
いまはメダカ隊(オフシーズンなので室内)と同じ水槽で飼育しています。それなりになじんできました。

続きを読む

ユリ科二種

先日植えつけたニンニクとラッキョウが生長しました

萌芽した頃
10月22日現在
上の写真を撮ったのが10月8日なので、2週間ほど経ったことになります。予想以上の伸び具合に少し驚いています。
これで来年の夏は豊作か!?

伝統野菜らしい
そしてニンニク。今は植えた4株すべて芽を出しています。
これは直売所で買って来た赤皮ニンニクなるもの。異郷の地でも収穫はできるのか・・・?

昨日はまだなんか冷静になれないままいろいろ書いてしまいました。

この話については・・・まぁ、まだ名古屋港水族館や鴨シー(鴨川シーワールド)のHPにも載っていないし(昨日の時点で。今日はどうだか知りませんが)、いずれは正式発表もするだろうから、またその時にでも。今はちょっと書く気分になれません・・・ 

ま、今日はひとつめでたい話題でも。

ここが休業中だった10月13日、2008年に生まれた「アース」が3歳の誕生日を迎えました~~~!!
オーシャンにて
・・・アースくんの写真を探してたらこれしかなかった(泣)この写真は前にも使ったなあ・・・

忘れもしない2008年10月13日月曜日・・・その知らせを聞いた時、自分は銀杏を拾いに行った帰りだった・・・(←一体何してたんだ!?)
そんなこともあって現在のシャチ好きが形成されていったのです。

次回は新しい家族について紹介する予定(変更の可能性あり)

続きを読む

嗚呼・・・

先日は取り乱してすみませんでした。レイシです。

まあ、荒れたわけは、先日のリンクを見ていただければお分かりかと思いますが

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111012-OYT1T00461.htm
ネットのニュースはすぐに消えてしまうのでここにも載せておきます。

シャチの親子3頭、出産で千葉から名古屋に


. 名古屋港水族館(名古屋市港区)が、千葉県鴨川市の「鴨川シーワールド」からシャチの親子3頭を早ければ年内にも受け入れる方向で調整していることが12日、明らかになった。


 名古屋港管理組合によると、3頭は、ステラ(雌・推定25歳)、ビンゴ(雄・同29歳)、ラン(雌・5歳)で、ランはステラとビンゴの間に生まれた。ステラは現在、妊娠3か月で、出産予定は来年12月という。

 同水族館は、1~2月にステラとビンゴを5年間4億8000万円の契約で借り入れる予定だったが、同水族館で飼育していたナミ(雌・推定28歳)が1月に病死したため、飼育環境を検証するとして借り入れを延期した。しかし、9月末にステラを含む2頭が妊娠していることが判明。全部で7頭を飼育するシーワールドには2頭が出産できる場所がないため、同水族館が緊急措置として親子を受け入れる。3頭を受け入れる時には、シーワールドの飼育員や獣医師が飼育を助言する。一般公開の時期は未定という。

 同管理組合は「今回は、借り入れ契約とは別の話で、長期借り入れのための飼育環境の検証は続ける」と話している。



そういうことです。

新聞社によって内容は微妙に違い、他の新聞社では「当面は名港水族館が飼育する」とも書いてありました。

今回は、先のブリーディングローンとは違い、鴨川の飼育員や獣医師も同行や助言をし、またサブプールで一緒に飼育されているランも一緒に行くということです。

とりあえず、ステラさんには、元気な赤ちゃんを産んでほしい。3頭でがんばって違う環境になれてほしい。そして、その間に鴨川側も環境を整備して、数年後にはまた一緒に暮らせるようにしてほしい。
今いえるのはそれぐらいです。とにかく無事に帰ってきてほしい。

どうかお元気で
写真は、サブプールのシャチ(ステラかラン?)です

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011101290085754.html

うそだうそだうそだうそだいやだいやだいやだいやだ夢だ夢だこれは夢だ

ブログ休憩のお知らせ(久しぶり)

あれ!?
シマドジョウさんたち「ここの管理人、また忙しいそうです・・・。」

え?誰かって?それはまた後で・・・( ̄ー ̄)

稲刈りをしようか

気がつけばもう10月・・・
そろそろ稲刈りをしないと収穫祭に間に合わない・・・

てなわけで稲刈りしました。
刈った
うん、そこそこの出来かな。一株実が入らなかったのは残念だけど。

刈った後は干します。本当なら天日干しが一番らしいのですが、スズメに狙われたら食べる分がなくなってしまうので室内干しに。麻紐を切らしていたので、タカノツメといっしょに干しています・・・。
干した
う~ん、タカノツメと米がミスマッチ・・・なわけないか。

ニンニク第2弾

ちょっとチャレンジ・・・というわけでもないのですが、ニンニクの植え付けと同時にやってみました。

ちびニンニク
使うのはちっちゃいニンニク。今回はこのニンニクでニンニク醤油を作ります。

といっても、よく洗ったビンorタッパーに皮を剥いたニンニク、ヘタをとった唐辛子と醤油を適量入れるだけ。実に簡単です。
醤油を入れました
この後冷蔵庫で保存します。ニンニクの香りがついたら使えます。ちなみに、漬けたニンニクは醤油ニンニクとして食べられます。

賞味期限は特に気にしたことはありませんが、半年~1年経ったものを飲んでも(飲んでもという表現もどうかと思いますが)、変な味や変色はありませんでした。というわけで半年~1年の間に使い切ることをお勧めします(早いに越したことはありませんがね)。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
