スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪だるまをつくろう

4年に1度の2月29日、私の住む地域でも積雪がありました。

ということで、テスト直前の身にもかかわらず、2年ぶりの雪だるま作成に挑みました。

もちろん、ここでいう雪だるまとは、よくある2段式のでなければ、外国のような3段式でもありません。
これが雪だるまだ!!
目はペットボトルのキャップ、ひげは木炭です。

大きさは大体このくらい。
何かと比較0.十円玉と比較してました
前回のせたものほどは大きくありませんが、それなりな大きさです。

しかしながら、その後は暖かな日が続き、日に日に小さくなってしまいました・・・(´;ω;`)
29日
3月1日朝
1日昼
2日朝
そして、2日の午後には目とひげだけになってしまいました・・・。嗚呼。

来年は作れるかな?
スポンサーサイト

ニンニク第2弾

ちょっとチャレンジ・・・というわけでもないのですが、ニンニクの植え付けと同時にやってみました。

ちびニンニク
使うのはちっちゃいニンニク。今回はこのニンニクでニンニク醤油を作ります。

といっても、よく洗ったビンorタッパーに皮を剥いたニンニク、ヘタをとった唐辛子と醤油を適量入れるだけ。実に簡単です。
醤油を入れました
この後冷蔵庫で保存します。ニンニクの香りがついたら使えます。ちなみに、漬けたニンニクは醤油ニンニクとして食べられます。

賞味期限は特に気にしたことはありませんが、半年~1年経ったものを飲んでも(飲んでもという表現もどうかと思いますが)、変な味や変色はありませんでした。というわけで半年~1年の間に使い切ることをお勧めします(早いに越したことはありませんがね)。

ハスで遊ぼう

ハスの立葉がけっこう伸びてきたので、前からやってみたかったことにチャレンジしました。

それは、「象鼻杯」。
ハスの葉を使って飲み物を飲むことで、その姿が象が鼻を上げているようにみえることからそのように呼ばれます。本当はお酒を飲むようですが、今回は氷水にしました(法律の問題)。

なぜハスの葉・茎で飲み物が飲めるのか、それは、ハスの茎にいくつかの穴が開いているからです。そう、あのレンコンのように。
穴あき
茎がちいさいので穴も小さい・・まぁ大丈夫でしょう。

象鼻杯をやるには、葉にも穴を開け、茎の穴に通すことが必要です。
こちらにも穴を
これが結構難しい。うっかりすると、葉っぱがあなだらけに・・・

そして、葉に水をためます。葉が小さいので水も少なめ。
きれい
氷入り。夏には氷が必需品。

そしたら、茎を口にくわえて、吸います。吸わないと飲めません。
やってみた
下手をすると葉のふちから水がこぼれます。周りに濡れちゃいけないものはないか注意しましょう・・・(←こぼした人の発言)

やってみると、少しハスの香りがあるような、ないような。茎の先から水が出てくる感覚は、なんとも不思議な感じ。
あと、ハスの茎ってけっこうとげとげしています。口に当たるとちょっと痛い・・・。
とげとげ
次は気をつけよう、ていうか、次があるのかな?

ある公園などでは象鼻杯をやっているところもあるようなので、興味がある方はぜひお試しを~

続きを読む

芽がーーーーー3

「芽がーーー!」にもそろそろ飽きてきたのですが、最後にこれだけは紹介したいので載せときます。

芽がーー?
??これは何じゃらほい?

根がーーーー!
芽よりも根がーーーー!!


じつはこれ、昨年拾ってきたオニグルミの芽生えです。
普通はクルミを拾ってきたら、周りの皮とかを腐らせて取り除くために、土に埋めてしばらくほっときます。1~2週間ほどで掘り出せるのですが、このクルミはそのまま忘れ去られたために、春になって芽を出した、ということです。
・・・って俺はリスかっ!!(笑)

しかしまぁ、よくこんな堅い殻を割ってきたなと関心させられます。せっかくなので育てられるとこまで育ててみようと思います。
拡大
拡大写真。殻の厚さがお分かりいただけますか?

ハスの観察日記3

前回の記事「ハスの観察日記」に「2」を付けるのをすっかり忘れたレイシです。

長い記事はもうたくさんなのでちょこっと更新です。

4月29日。
うえつけ直前
植え付け直前・・・だけど
生長にだいぶ差が出ています。
それでも、植え付け強行です。
植え付けしました
だいぶ様になってきました。
水をいれた
水を入れて濁りましたが、数日後にはまた落ち着きました。


次回からはハスの記事も「菜園」カテゴリに移しますので、あしからず。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。