

荒ぶるオニグルミ

昨年、畑から突如生えてきたオニグルミは、今年も驚異的なスピードで成長をはじめ、着実に畑を占領している。
オニグルミ活動開始
管理人も葉を切るなどして対抗するが、すでに手の付けられない状態に陥っていた…
手遅れ
日当たりが悪いので若干徒長気味。
ちなみに画像は5月の頭に撮ったもので、今(6月)はもっとすごいことになっていました。
もう生長点摘むか…。でも枝が増えても邪魔だなぁ。どうしよう

パッションフルーツ3兄弟

全てとり終えました。
計3つ
いつ食べようか思案中。かなり酸っぱいので進んで食べる気になりません・・・(´Д`)

パッションフルーツ収穫

文化祭の準備に追われ、気が付けば畑に行く回数も減っていました。
そういう時に限って、畑では何か動きがあります。


ある日家に帰ると、机の上に紫色の球体が。
こ、これは・・・!
パッションフルーツでした。例年、夏の終わりに花を咲かせ、年をまたいで収穫は春先・・・というのがサイクルでしたが、今年は早く花を咲かせたためか、早く収穫できました。

で、収穫した妹曰く、「最近赤くなってきたから窓からちょくちょく見てたんだけど、今日見たら消えてたんで、畑に行った。そしたら落っこちてた」
はあぁぁぁ!?いつの間に!?てか、赤くなってたなら教えてよっ!

妹「だって、もう知っていると思ったんだもん」

・・・(T▽T)
その後、残りの二つも熟して落果し、現在食べられる時を待っています。
ちなみに、その二つも妹が拾いました。

続きを読む

果樹の植え替え

本日、アボカド・スナックパイン・ライチの植え替えをしました。

アボカド
植え替えたアボカド
こちらは・・・特にこれといった面白いことも無く・・・普通に市販の鉢に市販の培養土を入れて、植え替えただけです。


ライチ
植え替えたライチ
だいぶ大きい鉢になりました。種まきから今年で5年、花はまだでしょうか・・?


スナックパイン

パインは乾燥を好むので、赤玉土をベースに土作りを行います。
赤玉土
これに腐葉土を足します。大体赤土:腐葉土=8:2ぐらいだったか。
混ぜた土

これに、水に浸けて根を伸ばしていたパインの頭を植えます
植えたパイン
さすがにカラッカラだと不安なので少し水をやりました。ただ、あげすぎても根腐れで枯れるので加減が難しい・・・。

ちなみにドラゴンフルーツも植え替えたんですが、写真を撮り忘れました。

続きを読む

トロピカルな話をしよう

昨日、高校の近所の園芸店に行ったら、なんとライチの苗木が売られていました(゜Д゜;)
うわっwwこれ欲しいwと思って値札を見ると、そこには
「珍品 5800円」
ムリムリ。実生の苗で自分はがんばりますよ・・・。
そしてライチの隣にはジャボチカバ※の苗木が売られていました。
うそマジでジャボチカバ初めて見たwwと驚きつつ値札を見ると
「6800円」
ちぇ。
ジャボチカバの隣にはアテモヤ※やバンレイシの仲間が売られていましたが、もう値札を見る気力はありませんでしたとさ。


そういうことがあったので今日はトロピカルフルーツの話題です。






アボカドが芽を出しました。
芽を出した
というのはもう昔の話。
今はこんな感じ↓
今はこんな感じ
大きくなりました。近々鉢に植え替える予定です。

もう一ヶ月も前になりますが、またライチを買ってしまいました・・・。
おなじみの褐色
今回のはよく見る褐色のもの(台湾産)。
おなじみの薄皮
おなじみの果肉
おいしくいただきました。

そしてお約束の種まき
チョコボー○
今回は中身の詰まったチョ○ボールのような種。期待できそうです。
というか、これも一ヶ月前の話で、今はすべて発芽しました。
その模様はまたいつか


沖縄で買ってきたスナックパイン。パイナップルをこの状態で買うのは初めての体験。
スナックパイン
パイン拡大
ちなみに国際通りの公設市場で一個200円でした。安いね。
このパインの特長は食べやすさだと思います(もちろん手ごろな値段、強い甘みなどもそうですが)。
普通のパインはヘタをとり、皮をむき、芯をとり・・・と手間がかかりますが、このパインの食べ方は実に斬新!
ちぎって食べる
ちぎるっ!!そしてかぶりつく!ワイルドだろぅ?
パイン特有のイガイガ感が無く、酸味も少なく甘みが強い。安かったし、もっと買えばよかった・・・。

ちなみに、ヘタは水に漬けて根を出させています。根が出てきたのでこちらもそろそろ鉢上げです。
その模様もまた今度。



ジャボチカバ:トロピカルフルーツ。木の幹に直接ブドウのような実をつける。
アテモヤ:やっぱりトロピカルフルーツ。バンレイシ(ブラジル名は「アテ」)と世界三台美果のひとつのチェリモヤを交配したもの。

詳しくはwebで!
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
