

流行りの梨

府なっしー
「ヒャッハーーーーーーーーーーーーー!!!!!!府中市の梨、略して”府なっしー”なっしーーーーーー!!!!
これからどんどん成長して、船○をこてんぱんにしてやるなっしーーーーーーー!!!」



この後全て摘果しました。どっとはらい。

キクイモを食べる

先日(と言うか昨年)、某直売所にてキクイモを見つけました。
過去に我が家でも栽培してみましたが、畑を占領しただけで終わったキクイモ。果てしてそのお味はいかほどなのでしょう。
買って来た
見た目はごつごつしていて生姜にも似ています。
ためしに一個
今回はお試しと言うことでとりあえず一個茹でてみます。
~茹でる様子は省略~
茹でました
箸がすっと通るまで茹でました。独特の香りが少しします。
塩をふっていただきます
皮をむいてそのまま食べると、ほんのり甘い味がします。食感は・・・何と言うか、こう・・・
少なくともジャガイモのようなホクホク、サトイモのようなむっちりという感じではありません。どの芋にもない食感で、似ている食材が思いつきません。
においが気になる人は胡椒とかで香りをつけると食べやすいかもしれません。

さて、残りはどう使おうとしたものか・・・。

カボチャを食べよう

祖母(ソウメンカボチャの時とは違う)からカボチャをいただきました。
せっかくなのでこれも食べましょう。

・・・と思ったら、包丁の刃が立たない。
どうしようか祖母に電話で聞いたら、「それは道路へ出てアスファルトに打ち付けて・・・」

やりましょう。
これがそのカボチャ
でかい、そして重い・・・。さっさとやっちまおう。
せーの
せーのっ

ドスッ(鈍い音)


せーのっ

ドスッ(鈍い音)

せーのっ

ドスッ(鈍い音)

せーのっ

ドスッ(鈍い音)

・・・・・・・・・・・

繰り返すこと約20回、やっと割れました。
やっと割れた
そしてこの厚み。さすが祖母が「今年は出来がいい」と言っただけあります。
この身の厚さを見よ


翌日、道路には昨夜の惨劇の跡が残っていた...
事件現場

ソウメンカボチャを食べよう

祖父母からソウメンカボチャをいただきました。
ソウメンカボチャ

さっそく食べましょう。

まず輪切りにします。
輪切り
種を取って(採って)茹でます。
ゆでる
やわらかくなったらお湯からあげ、ほぐします
ほぐれてきた
豪快に!
ほぐした身は、水に浸して冷まします。
出来上がり
冷ましたら、あとはお好みの味付けで。サラダのようにして食べるのが一般的かと思いますが、くせがないのでいろいろ創作してみても面白いかも。
個人的には、マヨネーズ醤油がオススメです。
食感は素麺のように軟らかいわけではなく、シャキシャキしています。
皮は固い
なお、皮は固いので食べないほうがいいです(食っても腹壊すことは無いだろうけど)。

続きを読む

畑を走り回る

向こうでは朝から夕方まで畑を駆け回っていました。
そのなかで面白い野菜もたくさん見つけました。今日はその紹介です。


これは普通の(黄色い)フルーツトマトですが、集まるとすごいんです。
二十四連トマト
一房に二十四個実っていました。(上の葉っぱに1個隠れています)。


カボチャ(白皮)
カボチャの株
南瓜の実
南瓜の葉
大きい葉っぱですね。自分の顔よりもずっと大きいです。このときはまだ若く、ちょうど今頃が収穫期だと思います。
昨年同様バターナッツも育ててもらっていますが、今年は写真を撮るのを忘れました・・・。


ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモの花
今年はどういうわけか、8月に入っても枯れないばかりか、平気で花咲かせてます・・・。
ちなみに一枚目の写真はキタアカリ、二枚目の花は赤い皮の品種です。


ナス
双子のナスが出来ました。
双子ナス
収穫しました
品種は・・・なんだろ?

こちらは米ナス
天狗ナス
まるで天狗です。切ったら既に腐ってましたが(--;)


サトイモ
サトイモ
今年は雨が少ないので成長も遅めです・・・(サトイモは水が大好きだからね)

オクラ
赤オクラ
赤オクラ。祖母曰く、「固くて食えね」
確かに、丸さやの割には固いかも・・・。オクラは若取りが一番ですね。

インゲンマメ
サヤインゲン
向こうの訛りで言うと、「ササギ」。直売所でも、「ササギ」の名で売られています。

キュウリ
キュウリ
西日です・・・。
成長が早いので毎朝収穫しなければいけません。糠床があればなぁ・・・。

そしてスイカ。祖母の家はスイカ農家なのです。
スイカ
ネギは病害防止に植えています。何年も同じところで育てていますが、不思議と連作障害は出ていません。
ヘタをとったスイカは、通路に転がしときます。あとで運搬車で拾います。
スイカごろごろ
ありがたみねぇ~。
今は出荷はせず、一部の親戚などに送っています。
ふいた後
表面のブルーム(粉)をふき取って箱詰めします。箱には地名が書かれているのでここでは省略します。
糖度は13度ほどでした。

黒皮スイカ
黒スイカ
いわゆる「でんすけ」。帰る直前にとったので食べてません・・・。
でんすけin畑
おいしいのかなぁ?

オカヒジキ
オカヒジキ
シャキシャキしてます。詳しくは知りませんが、まー、栄養豊富なんじゃないですか?(適当)


とまぁ、こんなかんじです。写真は撮り忘れましたが、他にも成長しきったワラビとか、茗荷とか、おもしろいものはたくさんありましたよ~。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
