スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカの恐怖

今朝、○ッキリを10分ほど見ていたのですが、オープニングは芸能人の結婚の話とかを特集していました。
で、ある人(誰だったかなぁ)が、「夫がこれに似ている」と笑うアシカの写真を出していたのですが・・・
字幕は「夫は“オット”セイ」となっていましたとさ。
そりゃ、「オット」に掛けたいのは分かるけどさ、あの有名な「笑うアシカ」をオットセイにするのはちょっと無理が

ま、その話はタイトルとは関係ないのでおわります

さて、タイトルに「メダカの恐怖」と書いたのですが、どういうことかというと・・・

室内のメダカ隊水槽のフィルターが詰まってきたので吸込み口を洗おうとすると、なにか目線を感じたんです。
なんとフィルターの吸込み口には、たくさんのメダカの卵が詰まっており、先ほどの目線は卵の中の子メダカのものだったのです。
そんなわけで、フィルターの吸込み口はハス池においてきました。

ぎょろり
分かりにくいかと思いますが、一番左の隙間なら何とか分かる・・・かなぁ?金色の点がメダカの目玉です。
本当は水を飲んでる
アシナガバチが覗いているように見えます(笑)

現在、子メダカの数はとうとう50匹を超えました・・・来年が怖い・・・。
スポンサーサイト

祝!

うれしいお知らせがありますっ!

「ボウフラ取りに」とハス池に放したメダカ隊。あれから数ヶ月経って何匹かは亡くなってしまったのですが・・・

1週間ほど前、子メダカがいるのを発見しました。
数えてみると10匹以上。探せば探すほど見つかります。
一応写真に撮って見ましたが、ちっちゃいこともあってか見づらいです・・・
これ
ここにも
ここにも2
腕がなくてすみません・・・

水草と比較するとその小ささがわかると思います。


来年は隊員も増えてよりボウフラ取りが進むといいなぁ・・・

メダカ隊誕生

しばらくハスの池をupしていなかったのですが、今どうなっているかというと・・・
イヤーーー!!
なんと、ボウフラの楽園です(TOT)この池にはカエルや魚などの蚊を食べる生き物がいないので、ボウフラは増えていく一方。この状況を解決しようと、先日メダカを迎え入れました。
隊員1
せいれーつ!隊員番号1!
隊員2
2!
隊員3
3!(高校で数学を習った方へ。3の階乗ではありません)

10匹いましたが、今では9匹になってしまいました。短い間だったけど、ありがとうございました、メダカさん・・・

メダカ隊のパワーは凄まじいもので、池に入れたとたんにボウフラを追い掛け回して食べ始めていました(笑)
これでボウフラゼロ、まではいかなくても、せめて小さな生態系ができれば、異常発生はしないかなぁ。今後にも期待です。

もうひとつ、菜園で奇妙なことが起きたのですが、虫さんが出てくるので、虫がダメな方は注意してください。

続きを読む

プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。