スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花は続く

やばい。
この前無線LANが繋がってからというもの、すっかり検索はiPodになってしまいました。
その結果、ブログ画面もあまり開かなくなり、ここ数日更新のペースがおち、ブログランキングも落ち…

そろそろ危機感を持たなきゃいけないようです。


というわけでたまりにたまった花の記事です。


先日祖父母の家へ行ったとき、立派なクンシランが咲いていました。
クンシラン
室内に置いていたせいか、周りの家より少し遅めの開花でした。しかし、養分をその葉に蓄えていたおかげか、大輪の花が咲きました。
濃いオレンジ色が魅力的です。


姫りんごも咲いていました。
姫りんご
木の大きさに比べて、花の数がかなり多めです。
祖父曰く、花海棠の花粉をつけてやると、実付きよくなるんだとか。秋が楽しみです。


ところ変わって自宅では、ブルーベリーが花を咲かせました。
ブルーベリー「アイバンホー」
シャチのストラップは気にしないでください
一番最初に迎えたブルーベリー「アイバンホー」。ペアの「ブルーレイ」よりも早く開花、現在は満開をむかえております…ってそれじゃ受粉樹の意味が無いんだけど。
昨年は木を育てるため花芽を取っていたので、花を見るのは2年ぶりになります。こちらは初夏に収穫をむかえます。

さて、八重桜も咲いたので、そろそろ夏野菜の準備をしますか。
スポンサーサイト

シロバナタンポポ

先日お伝えしたシロバナタンポポがたくさん咲いてました。
いくつか生えてた
けっこう株の間に距離が開いてたので、一枚には収められませんでしたが…
咲き始め
咲き始めは少しキクにも似ている気がします。キク科なのでなんら不思議ではありませんが。
アップ
先日興味がわいたので検索してみたところ、「関西では普通に見られる」一方で『シロバナタンポポ栽培』という関連ワードも見られました。関西の人から見れば、シロバナタンポポを栽培するのはどういう風に映るのでしょう?

美しい花

お花屋さんでかわいい花を見つけました。
名前は「サンダーソニア」(だったかな?)。面白い形をした黄色の花です。
サンダーソニア
こんな花が葉の付け根からたくさん出ています。
中
中はこんな感じ。きれいな六角形です。
これは一体何の仲間なのだろうと思い何かの園芸書で調べると、どうやらこれは1科1属の植物なんだそうです。他に似た植物が見当たらないのもうなずけます。

菜園の華

タイトルには「菜園の華」とかきましたが、実際は菜園の中ではなく
花
鉢の中の花です。
すずらんが今年も花を咲かせてくれました。もらった次の年は咲かなかったのでちょっと不安でしたが、その後は毎年ご覧のとおり。ただ、上を向いて咲いたのはこれが初めてです(笑)
スズラン
一般的にはしたを向いて咲きます。純白で美しい、まさに菜園の華といったところです。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。