

自然薯・調理編

先日掘り出した自然薯のうち、種芋にしなかった(出来なかった)ものを食べることにしました。
戦果(洗浄後)
長い二本を植え、後は食用に回します

まずは皮をむき
皮をむいた自然薯
すりおろしてととろにします。
すりおろす
すばらしい、この粘り。スプーンで持ち上げても流れ出しません。
この粘りを見よ
今回は青海苔を入れて磯辺焼きにします。
あおさを入れる
焼く
なお、成形は妹がやってくれました。感謝。
完成
気の済むまで焼いたら、完成です。
外はカリカリ、なかはふんわりもっちり。もう少し食べたかったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

あのね

RQ1VAYw7
実はここだけの話…
すごい美味しい話、見つけちゃった
少なくとも俺が実行済みで実証済みだから、安心してくれ
http://K2S1175j.anony.nadesiko2.info/K2S1175j/

美味しそう~☆♪

とても贅沢な食べ方だけど、一番美味しい食べ方ですね~☆♪
レイシさんは、手は痒くなりませんか??
私は最近、山芋系を触ったら、痒くなるようになってしまいました・・( ;∀;)
レイシさんも、気をつけてくださいね~!

磯辺焼き万歳

コメントありがとうございます
とろろはこれで全部使い切りました。なんとか家族分あってよかったです。
昔はとろろ飯(長芋ver.)でよく痒くなりましたが、なぜか今では平気です。れいママさんとはちょうど逆ですね。
とはいえ、いつ再発するか分からないので気をつけるに越したことは無いようです。

なお、この痒みは「シュウ酸カルシウム」というとがった形の結晶が皮膚を刺すことで起こるそうです。化学反応でこれを緩和する方法があったような気がしたんですが・・・忘れましたorz
今度調べてみようかと思います。
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
