

復活のつもりが

皆様お久しぶりです。
といってもひと月以上放置していたわけで果たしてそんなに見てくださっている方がいらっしゃるか不安なのですが…
7月19日にルーナの誕生日のお祝いもかねて更新しようとしてから、試験・レポートに追われてすっかり8月となってしまいました。そして今日のニュースで信じられない話を聞いてしまいました。
名古屋港水族館にいたシャチ「ビンゴ」が本日未明死亡したそうです。
飼育されているシャチの中では最高齢で、以前から公式HPでも体調不良が報じられていたため不安ではあったのですが、ここしばらくは近況も無く安定した状態なのだと勝手に思い込んでいたためショックが大きいです。

現在飼育されているシャチのうち国内で誕生した個体は全てビンゴの血をひいています。また、国内で飼育されている唯一の雄の成体でありました。
国内のシャチの繁殖に大きく貢献してくれたビンゴに感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。

流行りの梨

府なっしー
「ヒャッハーーーーーーーーーーーーー!!!!!!府中市の梨、略して”府なっしー”なっしーーーーーー!!!!
これからどんどん成長して、船○をこてんぱんにしてやるなっしーーーーーーー!!!」



この後全て摘果しました。どっとはらい。

新造機関車

先日、小田急の脱線による混乱に巻き込まれました。
というわけで今回は鉄道ネタを。
EH800-1
赤い交流機

相変わらずケータイカメラしか持ってないのでひどい画質ですが、偶然見かけたので撮影してみました。
北海道新幹線開通に向けて青函トンネルの電圧がかわるとかで、いままでのED79に代わる新しい電気機関車、EH800のトップナンバーが試運転を行っていました。
撮影に来ていたおじさんの話では、20日には北へ旅立っていくとのこと。ということは今頃はもう青函トンネルの方でしょうか。

どうか新幹線延伸後も青函トンネルで北斗星やカシオペア、はまなすを牽いてください。機関車・客車列車好き懐古主義者の切実なる願いです。

その他の近況報告

今年は予想以上に忙しい日々が続いたので、夏野菜はあまり手間のかからないものを中心に植えました。
まずはアピオス
アピオス発芽
もう畑全体を掘り起こして収穫するのが面倒なので、今年はプランター栽培に変えました。少しは楽になるかな?
アピオス成長中
そして6月8日現在の様子。
…あれ、こんなに植えたっけ?

バジルも植えました。
バジルも成長中
普通だったらそれほど手間のかからない野菜なのですが、今年は花をつけるのがかなり早く、こまめにつぼみを摘まなくてはいけません。原因は不明ですが、植えるのが早すぎたのかも。

そういえば昨年からミョウガも植えていました。
すっかり忘れてた
ミョウガタケ状態
土を掘ると、結構広い範囲で芽を出していました。ちなみに、室などでにミョウガの葉(茎?)を軟白栽培したものが「ミョウガタケ」と呼ばれて出回っているそうです。香りや味がまろやかになるそうなので作ってみたいのですが、あんまり手間もかけていられないので今年はパス。

どれもおいしい野菜たちなんだけど、なんというか夏野菜としての華々しさに欠けるような気がするなぁ…

荒ぶるオニグルミ

昨年、畑から突如生えてきたオニグルミは、今年も驚異的なスピードで成長をはじめ、着実に畑を占領している。
オニグルミ活動開始
管理人も葉を切るなどして対抗するが、すでに手の付けられない状態に陥っていた…
手遅れ
日当たりが悪いので若干徒長気味。
ちなみに画像は5月の頭に撮ったもので、今(6月)はもっとすごいことになっていました。
もう生長点摘むか…。でも枝が増えても邪魔だなぁ。どうしよう
プロフィール

レイシ

Author:レイシ
この春大学生になった、釣り好きシャチ好き野菜好きな変人。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
